• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

潔癖症の患者さん

今、働いている病棟に、潔癖症の患者さんが入院してきました。その患者さんは、とても自分のこだわりが強いようで、血圧計などを入れている入れ物を患者さんのベッドに置かせてもらうと、シーツが不潔になると言われてしまいました。今まで関わらせて頂いた患者さんは、あまり潔癖症の患者さんがいなかったので、あまり気にすることがなかったので、どのようにして対応をしたら良いのかとても悩んでしまっています。実際に潔癖症の患者さんと関わったことがある看護師の方に、対応の仕方を教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. maito7 2017/06/13 6:08

    私も、少し前ではありますが潔癖症の患者さんを受け持たせて頂いたことがあります。初めは、普通に看護を行わせて頂いて、患者さんに指摘をされた場合は、カルテに記載を行って
    他の看護師が再び同じようなことを行わないように注意を行うようにしました。ある患者さんは、看護師などがベッド柵に触れるだけで不潔に感じられたようで、看護師がベッド柵に触れると何度も拭いていました。その為、出来るだけ患者さんのベッド柵にはあまり触れないようにしました。看護師が少し配慮を行うだけで、だいぶ患者さんの気持ちは楽になる部分があるので、どのような部分を不快に感じているのかを把握することがとても必要になってくると実感しました。患者さんによって、それぞれ気になる部分は異なってくるので、患者さんに合った対応を行うようにしてあげるようにして下さいね。

  2. yumeka57 2017/06/13 23:56

    潔癖症の患者さんは、性格の1つであるので改善をさせることはとても難しいです。
    その為、看護師が患者さんの性格を把握して、対応を行わなければいけません。
    患者さんにとって、良い方を見つけてあげて、対応を行うことが看護でとても必要になることがあります。
    患者さんに不快な思いをさせてしまうと、患者さん自身も看護師と距離を作ってしまうことがあるので、注意しなければいけなくなってきます。
    初めての患者さんの場合は、対応に困ってしまうことがあるとは思いますが、患者さんの性格を少しずつ把握したのであれば、それに対応することが出来るようにしてみて下さいね。
    きっと、少しずつ患者さんの特徴を踏まえて対応を行うことが出来るようになり、気を付ける部分をしっかりと理解しながら、対応を行うことが出来るようになると思います。
    いろいろな患者さんがいるので、患者さんに合った対応を行うようにしてみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ