• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

術後の輸血終了後の評価

手術後、輸血をした患者さんがいます。「前後の血液データを比較してどれだけ改善したか。そのデータで輸血の効果はどの程度あったのか考えてみて。」と先輩に言われました。濃厚赤血球輸血でどの程度血液データが改善するものなのでしょうか?1単位で普通どのくらい赤血球やヘモグロビンが増えるもので、失血がなければ一単位に含まれている成分がそのまま血液データに反映されるものなのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. riria28 2017/06/13 20:26

    まず赤血球についてですが、濃厚赤血球1mlには450×10(4乗)の赤血球が含まれています。200ml(1単位)に換算すると9×10(11乗)になります。循環血液量(ml)に輸血された成分がどの程度の割合になるかで求めます。

    予測赤血球増加数=輸血赤血球数÷循環血液量=(9×10(11乗)×単位数)÷(循環血液量ml×10(3乗))(単位は個×10(4乗)/㎣)となります。
    ※循環血液量=体重kg÷13が赤血球の増加を計算する式になります。

    輸血の基準がヘモグロビン、ヘマトクリットを基準として考えているので、赤血球の増加量もさることながら、濃厚赤血球一単位でどのくらいヘモグロビンが増加するかについて説明したほうがよいかと思います。                  

    濃厚赤血球一単位に含まれるヘモグロビン量は30g/dlなので循環血液量をmlに換算して100dlあたりどれぐらいになるかを求めます。

    予測ヘモグロビン増加量=投与ヘモグロビン量(g)÷循環血液量(ml)×100
    =(30×単位数)÷循環血液量(ml)×100 (単位g/dl)

    ではこの事例ではどうでしょうか。
    体重50の女性。RBC(赤血球数)250万個/㎣、ヘモグロビン4g/dlで入院してきた。濃厚赤血球4単位が輸血された。Hbはどれぐらい増えることが予測できるか。

    上記計算式に当てはめると
    (30×4)÷3846×100=120÷3864×100≒3.10
    循環血液量は体重÷13L =3.846L=3846ml)のため失血がなければ約3.1g/dlが増えることが考えられます。

    この人の場合はヘモグロビン4g/dlで入院していますので輸血後ヘモグロビンがおよそ7.1g/dlになれば、失血なく輸血による血液データの改善がみられたと考えることができるでしょう。

    輸血投与開始からも失血が続いている場合には予測通りのデータの改善は見られませんので前後の血液データをみてどの程度データが改善しているのかを確認することは重要になってきますね。もちろん医師もきちんと確認しているはずですが。

    あと一応、輸血の適応基準について、ヘモグロビン(Hb)8.0g/dl、ヘマトクリット(Ht)30%以下の場合に適応となります。今出血が続いていて今後も続くことが予測される場合には、この基準より少し上でも施行することがないわけではありませんが。あと、慢性貧血の場合の適応基準はヘモグロビン7.0g/dl。いずれにせよ患者の状態により異なります。

    よく輸血をしてかつその評価をする部署であるなら、どの程度のデータで輸血を開始して、どの程度の量の輸血をするとデータがどのくらい改善するのかを体重別で計算して表にしておいて、データの把握をするのもよいのかもしれませんね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ