• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人ナースです。ターミナル患者さんの吸引がうまくできません。

全くの新卒で入って、半年程度の看護師です。私の病棟は終末期の患者さんが多くて、日勤でも夜勤でも毎回1人くらいは担当する感じです。ターミナルの患者さんは、その患者さんにもよりますけど、痰がかなりたまってる人が多くて、窒息しそうなくらいたまってる人もよくいます。頑張って吸引するのですが、口からだと舌根沈下してて全然入らないし、鼻からでも口の中でカテーテルが巻いちゃって奥に入りません。手前のほうの痰しか引けてなくて、よく先輩に頼んで、いつも気まずい思いをしています。先輩も意地悪くてあんまり教えてくれないし。やり方考えないといけないよって言われてはいるのですが、一向にうまくなりません。このままでは夜勤で、自分しかすぐに対応できない時に不安でしょうがないです。経験豊富な看護師の先輩方、こんな私にどうか優しくアドバイスをお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hinako9979 2017/06/14 11:55

    主任看護師です。吸引カテーテルが奥に入らないという課題に真剣に悩まれているだけ、素晴らしいですよ。うちの新人看護師の中には、そのことに気づいてない人もいるし、ちゃんと取れなくても次の勤務帯で先輩が取ってくれるからいいやっていう軽い意識の人もいるくらいだから。

    さてさて、質問者さんへのアドバイスですが、まずは気道確保の態勢をとりましょう。救急の研修や講習でやったことがあると思います。舌根沈下で気道が閉塞しかかっています。そのせいで、カテーテルも入りにくいんです。枕を肩の下あたりに入れて、ギャッジアップはせずに頸部を後屈した状態に。その状態で鼻腔から吸引アプローチしてみましょう。

    それでも、入りやすい人と入りにくい人といると思います。その違いは、咳嗽反射がうまくできるかどうか。咳嗽反射が誘発されるまでチャレンジし、反射があったら、タイミングよく奥へ進める。そうしたら、カテーテルいっぱいに痰が引けてきます。もちろん、長時間の吸引は禁忌ですが、ここぞとばかりに引ききっちゃうのも重要です。頑張ってね。

  2. ryohei911 2017/06/15 4:53

    慢性期の療養型や施設での経験がある、おばさん看護師です。ターミナルの方はあまり看たことがないですが、脳梗塞後遺症で意識障害のある方が多いので、自発的に吸引を補助することができない状況は同じだと思います。まず、確認しておきたいポイントとしては、カテーテルの太さは適切かどうか。鼻腔から入れる場合は、10Frか12Frです。こないだ、中途で来た若い看護師が、14Frで吸引していて鼻の粘膜を傷つけていて、ちっとも入らないのを見たときはさすがに注意しました。10だと入りやすいけど、粘稠痰はやっぱりつまりやすい。おそらくターミナルの方だと水分摂取もしていないでしょうし、痰は粘っこそうなので、一番おすすめは12Frかな。あとは、どうしても身体の構造上入りにくいこともあるかと思います。滑りをよくするために、キシロカインゼリーを塗布するのも良いかも。うまく入ることを祈っております。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ