• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

透析看護 透析の目標除水量と、除水した水分量

来月から透析室で働く予定です。少しでも勉強してわからないところを少なくして勤務に臨みたいのですが、泌尿器科も循環器も務めたことがなく、透析看護も初めてで何から始めていいか困っています。とりあえず本を買って順番に読み進めているんですが、タイトルの基準がよくわかりません。どうやって決めているのか、どのように求めるのかしりたいです。知ってる方がいたら教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sadayuki90 2017/06/14 19:52

    こんにちは、透析室で看護師をしています。
    まず透析の目標除水量から話しますね。腎不全の患者さんは必要量の尿を自分で出せないので体内水分が過剰な状態になります。その過剰な水分を人工透析で除去する圧力を限外濾過圧といい、血液側の圧を上げる陽圧法と透析液側の圧を上げる陰圧法により体内にたまった過剰な水分を除去します。透析で除去する水分量は、患者の体重、食事水分量、透析に用いる水分量などによって決まります。
    下記の設定条件に見合う基礎体重(ドライウエイト)が決まると目標除水量の計算ができるようになります。
    ① 手足や顔面に浮腫がない②心胸郭比が50%以内である③血圧が正常範囲である④透析の除水で急激な血圧低下がない⑤仰臥位で呼吸困難・咳が出ないなど
     目標除水量の計算式は「目標除水量=(透析前の体重kg-ドライウエイトkg)×1000ml+透析中の食事水分量+用いる生食水量-(不感蒸泄量+排尿量)(単位:ml)」となります。
     事例でお話ししてみます。
    透析前の体重51kgの患者がいます。ドライウエイトは49kg、食事中の水分量は400ml、透析時に使用する生食水は200ml、不感蒸泄量(=体重×0.5×透析時間で求めることができます)、透析時間4時間、排尿50mlの場合の目標除水量はどうなるでしょうか?
    (51-49)×1000+400+200-{(51×0.5×4)+50}=2000+400+200-(102+50)=2600-152=2448mlが目標除水量となります。ここまで大丈夫でしょうか?
     次に人工透析で除水した水分量についてお話します。人工透析で除水した水分量は透析効果を判断する指標となります。除水量は限外濾過率と膜間圧差、透析時間から求めます。
     計算式は、除水量=限外濾過率×膜間圧差×透析時間(単位はml)です。限外濾過率30ml/mmHg/時間のダイアライザーを使って、膜間圧差を30mmHgとし、3時間の透析を行うと除水量は30×30×3=2700mlとなります。
     ちなみに除水の最大許容誤差は30ml/時間(200g以内の誤差)です。除水目標量と実際量を比較してみてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ