• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

お年を召した患者さんとの会話内容に悩んでます

私には生まれたときからすでに双方の祖父母は他界しており、日常生活の中でお年を召した方と接する機会がないまま育ちました。
そのためか、看護師となってお年を召した方とコミュニケーションをとる際、どういったことを話せばいいかわからず、いつも無言になってしまいます…。
みなさんは普段、お年を召した患者さんとどういった会話をしていますか?
今後の参考にしたいので、より具体的に教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rentaro_i 2017/06/15 8:43

    患者さんとのコミュニケーションってそんなに看護師側が積極的にとるものなのでしょうか?そこが疑問です。
    病状とかを知りたいのならある程度バイタルとか、表情とかでわかるものですよね。
    私自身が患者となって入院した際、なれなれしい看護師があれこれ質問してきたり、全く関係ない話を振ってきたりしてゆっくりできなかったのを思い出しました。

    無理してコミュニケーションを取ろうとせず、向こうがいろいろと話して来たらその都度対応する、それでいいと思います。
    相手側がコミュニケーションを積極的にとりたいタイプだったら、特にこちら側が苦労しなくても勝手にどんどん話してくれますよ。

  2. miyuka25 2017/06/15 21:46

    私は相撲が好きなので、よくお年を召した方とは好きな力士の話で盛り上がりますよ!
    特に出身地が同じ力士が活躍していると、「〇〇さんと同じ出身の力士、今場所は調子がいいですね!」といったことから話をしています。
    また、近隣に相撲部屋がないかどうか調べてみて、もしあるようならば一度見学に行くと相撲の奥深さというか、楽しさがもっとわかっていただけると思います。
    お年寄りなら力士好き率が高いので、スポーツの時間にチェックすることをお勧めします!

  3. yasuiti_c 2017/06/16 0:56

    私は小さい頃に両親が他界して、ずっと祖父母に育てられてきたので、むしろ若い人との会話に苦労しています。
    私自身もいまだにガラケーですし、若い人のノリについていけないところがあります…。
    ま、そんな私の個人的な愚痴はおいといて。
    年よりの特徴として、新しいことではなく昔のことをよく話したがると思います。
    なので、地元出身の方だったら、昔はこの周辺にはどういった施設があったんですか?とか、戦争前後にはどんなご苦労があったんですか?とかそういった話題だとスムーズに話せるかと思います。
    先日亡くなった私の祖父は元軍人だったので、元々は無口な人ですが戦争や軍の話になると顔を真っ赤にしながら興奮してしゃべっていました。
    参考になれば、ぜひ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ