• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師に依存してしまっている患者さん

今、入院している患者さんは、とても看護師に依存している患者さんがいます。
動作などは、自立しているのですが、夜間など排尿は尿器を使用して、排尿をしています。
自宅に帰ると、独居であるので、日常生活のほとんどは患者さん自身で行ってもらわないといけないのに、患者さんには看護師にしてもらいたいと言われます。
出来ることは、患者さん自身でしてもらいたいのですが、なかなか上手く誘導を行うことが出来ません。
このような時は、どのようにして対応を行ったら良いのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haruhisa_y 2017/06/15 14:49

    私も、以前同じような患者さんを受け持ったことがあります。

    退院すると、患者さん自身で全てを行ってもらわないといけないのに、入院中は出来ることも全て看護師に頼んでいました。看護師が、患者さん自身で行うように伝えると、「昨日の看護師はしてくれたで!」と言って、他の看護師と比べたりして、自分で行おうと全くしませんでした・・・。

    それでは、患者さんの為にならないと感じて、看護師と患者さんで出来ることと、出来ないことをしっかりと話し合って決めるようにしました。その内容は、看護師できちんと共有して、患者さん自身にしてもらうことは、看護師が手を出さないようにしました。

    そのようにすると、患者さんも、退院に向けて患者さん自身で行ってくれるようになりました。そのことから、患者さん自身で出来ることを患者さんに行ってもらうときは、看護師の間での統一もとても必要になってくることを実感しました。

  2. honomi93 2017/06/15 23:48

    退院に向けて、患者さん自身で行ってもらう必要があることは、患者さんや患者さんの家族としっかりと話し合って、決めるようにしていますよ。
    そのようにすると、患者さんも看護師にやってもらうのではなくて、自分に必要なことであるので、患者さん自身で行ってくれるようになりましたよ。
    患者さんに行ってもらうには、やはり患者さんにしっかりと理解してもらって、患者さん自身で行う必要があることを理解してもらう必要があると感じます。
    そうすると、患者さんも入院中に依存することなく、患者さん自身で少しずつかもしれませんが、行ってくれるようになると思いますよ。
    患者さんの気持ちもしっかりと聞いて、対応を行ってあげるようにしてみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ