• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

周術期ナース。術中、術後の高血圧って良くないの?対処は?

消化器センターの外科チームに所属してます。周術期管理が中心で、術前~術後7日目の患者さんを主に担当しています。昔から多いのが、高血圧の患者さん。3人に1人は既往に持っているなという印象です。中には血圧が高くても、治療していないような方もいますし、血圧は術前術後の管理でも、重要となるポイントです。手術当日に降圧剤を内服して手術に入るケースもありますが、高血圧って手術にどんな影響があるのでしょうか?術後も血圧が高いと、脳梗塞や脳出血などのトラブル以外にも何か問題が考えられますか?また、血圧は積極的に下げるようにお薬は使われてますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nono877 2017/06/16 7:31

    手術室勤務の看護師ですが、以前は急性期、ICUにもいました。術中の様子ってなかなか病棟の看護師さんはわからなかったりしますよね。記録を見たりはしますが、実際のバイタルの変動とかを見るのとはまた違うでしょうし。

    まず、麻酔導入時に血管が拡張され血圧が低下します。高血圧の方だと、その振れ幅が広くなりやすく、脳梗塞や心筋梗塞を起こす可能性があるので、麻酔の先生もその辺は慎重になってますね。術直後は徐々に覚醒してストレスがかかったり、交感神経が刺激されるので血圧が上昇しやすいです。血圧上昇によって血流が強くなり、血管抵抗も上がり、出血リスクが高いともいわれてます。

    外科の先生的には、術後出血を恐れて血圧を気にしているような感じです。降圧剤の使用基準は170~180台あたりでしょうかね。上でも書いてますが、血圧を一気に下げるのは良くないので、シリンジポンプで微量に調整していく指示が多いですね。

  2. zyannu38 2017/06/16 17:28

    術前術後の高血圧の管理って意外と難しいんですよね。
    高い高いと思っていたら、出血も徐々にあったりして、下がったりするし。

    基本、術後出血が起きている、または疑われているときは降圧剤はやめてます。
    なので、術後出血のリスクが下がる3日目以降に降圧剤は内服するかどうかっていう感じですね。

    医師は血圧の経過とかは術直後までは見てますけど、それ以降はあまり見ていないことが多いので、高い低い両方で報告が必要だと思います。

  3. mitiro16 2017/06/17 4:13

    質問者さんのおっしゃる、「血圧が高いのにそのままにしている患者さん」いますよね。術前の検査入院の時から高くて、クリニックで処方してもらったほうがいいって説明しても、様子見たいって一点張り。そういう人に限って、術後に血圧上昇してアポって脳外に転棟したりするんですよね。薬を持っていない高血圧の患者さんでも、外科の主治医に言って降圧剤を処方してもらったほうがいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ