• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問看護師が真夜中に出勤しないといけないことがあるのは本当ですか?

私は、訪問看護師にとても興味を持ったのですが、実際に訪問看護師として働いている友人に聞いてみると、緊急時の対応で夜間に利用者さんの自宅に訪問をしたことがあると聞いて、とても驚いてしまいました。

真夜中に出勤をしないといけないの?ととても疑問に感じるのですが、やはりどこの訪問看護ステーションでも同じような感じですか?実際に訪問看護師として働いている方は、どのようにして対応をされていますか?

今後の転職の参考にもさせて頂きたいと思うので、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. enisi1343 2017/06/18 8:05

    私も、訪問看護師として働いています。私が働いている訪問看護ステーションでも、緊急時の対応を行わないといけないので、夜間にコールが鳴れば対応を行います。

    しかし、夜間に電話が掛かってくることはほとんどないです。私が、緊急時の対応をしていた時に、夜11時くらいに利用者さんから電話が掛かってきたことがあります。その時の内容は、利用者さんに少し熱があると言った内容の電話でした。

    熱があるときは、クーリングを行うように指導をして、水分補給を普段よりも多く摂取してもらうようにして、翌日に再度利用者さんの自宅に電話を行いました。熱が出たからと言って、必ず訪問しなければいけないこともないので、毎回夜間に緊急時の出勤をしないと言ったことはないので、その部分を知っていると安心することが出来ると思います。

    しかし、利用者さんの状態があまりよくなくて、レベルが低下しているときや、吐いたりしているときは訪問を行うのか、救急要請を行う必要があります。いつ、何が起きるのか分からないので、夜間に出勤しないといけないこともあることは、頭に入れておいても良いと思います。

  2. aone9097 2017/06/19 1:52

    訪問看護師は、夜間の対応も行わないといけないので、とても大変な部分がありますよね。
    夜間に緊急時の電話がなってしまうと、本当に困ってしまいますよね.
    でも、私が働いている訪問看護ステーションでは、電話当番は1か月に1週間くらいであるので、我慢できる範囲内ですよ。
    その時に緊急時の出勤に当たってしまう機会はあまりないないので、当たった時は仕方ないと感じます。
    利用者さんの状態はだいたい把握しているので、電話がくるかもしれないと心の準備を行うことが出来るので、あまり嫌に感じることはないです。
    その時に、家族の方が安心できるように対応を行うことが出来るのかの方か不安に感じることが多いです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ