• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

受け持ちの患者さんのナースコールも対応しない看護師

病棟に勤務をしているものです。

結構介助が必要になる患者さんが多く入院しているので、ナースコールが頻回に鳴ります。看護師がナースステーションにいるときに、ナースコールが鳴れば対応を行うようにしているのですが、自分の受け持ちの患者さんのナースコールが鳴ってときは出来るだけ、受け持ちの看護師がナースコールの対応を行うようにしています。

しかし、中には自分の受け持ちの患者さんのナースコールが鳴っても、全く対応をしない看護師もいます。その為、他の看護師が対応を行って、再度担当看護師に指示を仰いだりして、とても手間がかかります。このような時は、担当看護師にどのようにして指摘をしたら良いのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yasuhide3689 2017/06/19 1:03

    やはり、どこでも同じような看護師がいるのですね。私が働いている病棟にも、本当にナースコールの対応を行わない看護師がいますよ。ナースコールが鳴っているのを1度は確認するのですが、見ないふりと言うか、自分の仕事を再度行ったりしています。しかし、そのような時は「担当の〇〇さんのナースコールが鳴っていますよ。」と声を掛けたりしています。そうすると、しぶしぶではありますが、ナースコールの対応を行ってくれます。やはり、ナースコールが鳴れば、出来るだけ受け持ちの看護師が対応した方が良い場合が多いので、声を掛けても良いと思います。

  2. sukenari26 2017/06/19 11:38

    看護師は、患者さんの対応だけが仕事ではないので、時にはナースコールの対応が面倒になってしまうこともあります。でも、患者さんからしたら、ナースコールは命の次に大切な物になってくるので、その部分はしっかりと自覚するようにしてみて下さい。

    看護師の考え方が少し変わるだけで、ナースコールや患者さんへの接し方が大きく変わってくると思います。また、他のスタッフがきちんとナースコールの対応を行っていると、他の看護師もきちんと対応をしないといけないと感じるようになるので、きっと対応を行ってくれるようになると思います。

    業務に集中したいのは、どの看護師も同じであるので、時にはきちんと指摘することも必要になってくるときがあるので、指摘を行っても良いと思います。私の病棟では、出来るだけ自分の担当のナースコールは、担当看護師が対応を行うようにしています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ