• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

整形外科の高齢者 入れ歯に黒い物体が…カビ!?

病院の整形外科の看護師です。先日、施設から骨折疑いの患者さんが搬送されてきました。失礼ですがあまり清潔感のない患者さんで、ちゃんと施設でお風呂入れたりしてくれてるのかな?と疑問に思っていたのですが、夕食を食べるために義歯を準備していたところ、なんだか入れ歯の色が変。夕方で電気をつけるかつけないかの時間帯でした。電気をつけてよく見ると黒く、カビが生えていました。「ひえぇ~!!?」

ごしごし洗ったけどなかなか取れません。カビが生えてるのをまた口に入れるわけにもいかないし、上司とも相談し、その日は入れ歯を使わず、おかゆにさせてもらいました。いままでカビた入れ歯なんて見たことない。翌日家族が荷物を持ってきたのでそのことを伝えたら、ちょうど合わなくなってきてたみたいなんで今は使ってないんです。と、「え、使ってないのにいちいち施設の人持ってきたの?それもカビたやつを。」って思ったんですがそこはさておき。

私はこの時初めて入れ歯がカビたのを見たんですけど、起こりうることなんでしょうか?みたことある人いますか?使ってる入れ歯がカビた時ってどうしたらいいんでしょう。とりあえずすごい洗ったらいいんですかね?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hazime_taisi 2017/06/19 15:25

    あらら、驚きましたね。起こりうるか起こらないかというと起こることはあります。きちんとケアしていればそうでもないんですが、ケアを怠るとおきますよ。カビの原因はカンジダ菌だといわれてます。そもそも口の中に入れているものなので少し考えれば細菌の繁殖がすごいことはわかりますよね。水洗いどころで落ちるものではありません。

    前に出会った患者さんで、「入れ歯がかびちゃって、削ったらあわなくなっちゃった」って言ってた方がいたので、その時に少し義歯について調べました。カビてしまって、それがとれない場合は歯科で見てもらうのが一番だそうです。消毒になりそうだからといって、熱湯消毒は絶対にやめましょう。消毒にはなるかもしれませんが、入れ歯が変形してしまう可能性があります。上述した患者さんのように削るのももちろんダメです。

    カビてしまった場合のことを書きましたが、カビる前にカビないようにきちんとケアすることが大事です。義歯専用ブラシで磨いて、(歯磨き粉をつけて磨くと入れ歯に細かい傷がついてそこに汚れがたまってしまうので歯磨き粉は使わない)夜は義歯洗浄剤につける。この義歯洗浄剤も物によって少しずつ効果が違うようです。洗浄効果が高いものもありますが、その分入れ歯に対するダメージも大きいようです。

    逆に、入れ歯に優しい洗浄剤は洗浄効果が低い。でもただ水につけるよりは、防カビ効果は上です。特に酵素が入っているものはカンジダ菌への効果が、他の物に比べて高いです。義歯の洗浄剤の使用を徹底しましょう。持ってない人はご家族に依頼しましょう。口臭予防や歯周病予防、残っている歯の虫歯予防にもなりますよ。

  2. daiziro-inazawa 2017/06/19 23:56

    高齢者施設で少し働いたことがあったけど、病院でも施設でも見たことはなかったのでびっくり。洗浄剤ちゃんとしてたからかな。いつからカビてたんだろう。合わないから今は使ってないみたいけど、カビてるのに使ってたとしたら誤嚥性肺炎とか怖いね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ