• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

内服薬を自己管理が出来ているのかどのようにして評価を行っていますか?

うちの病棟では、退院に向けて患者さんに支援を行って行きます。その中で、患者さんが退院をしても、内服薬を自己管理出来るのかを評価するために、患者さん自身で内服薬を自己管理してもらっています。しかし、看護師によって、内服薬を自己管理出来ているのかを評価する基準が異なっているように感じています。他の病院では、患者さんが内服薬を自己管理するときは、どのようにして自己管理出来ているのか、評価されていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hatumi6676 2017/06/19 19:08

    私が今働いている病院でも、入院患者さんに内服薬を自己管理してもらうことが時々ではありますが、実際にあります。患者さんが自宅に退院しても、内服薬を飲み忘れることなく服用することが出来る目的で行います。その為、やはり内服薬を飲み忘れなく、日付の合っている内服薬を飲むことが出来ているのかを確認することで、評価をしています。毎回、看護師が声掛けを行わなくても、内服薬を飲むことが出来ているのであれば、患者さんは内服薬を自己管理出来ていると評価しています。また、患者さんにあったお薬カレンダーなどを使用して、その部分でも評価を行うようにしています。患者さんの中には、お薬カレンダーより、箱に朝・昼・夕と別れている入れ物の方か分かりやすいと感じる方もいます。その場合は、患者さんと一緒に話し合って、決めるようにしています。

  2. tomotaka8370 2017/06/20 4:21

    患者さん自身で内服薬を自己管理してもらう際は、薬を毎回間違いなく飲むことが出来ていることがとても必要になってきます。その次に、患者さんが薬の内容を把握しているのかを確かめることが必要になあってきます。

    患者さんが服用している内服の中で、緩下剤を服用している場合は、患者さん自身で緩下剤を飲んだり飲まなかったりと患者さん自身で調整することが出来るようになれば、完璧であると考えて大丈夫だと思います。その部分を含めて、評価を行ったら良いと思います。

    患者さんがどのくらい把握することが出来ているのかを確かめながら、評価を行ってみたら良いと思います。出来ていない部分がある場合は、きちんと指導を行って、今後の目標を設定して行ったら大丈夫であると考えられます。私は、そのようにして患者さんの評価を行うようにしています。看護師が共通して評価を行うことが必要になってきます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ