• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

息子の療育とナースの仕事を両立したいのに…

私の息子は3歳児検診にて自閉症と診断されました。
今後集団生活になれるために、週3回の療育を進められました。
そのことを師長に話したのですが、「正職員で週3回も休ませることは難しい。パートになってもらわないと」と言われました。
この時期の療育が今後の息子の人生を左右するということは医療者として当然わかるはずなのに、そういったことを無視して職場の事情を押し付けてくる師長に絶望しました。
我が家は共働きでぎりぎり暮らしていける状態なので、私が正職員からパートになってしまうと一気に貧困となってしまいます。
なんとか、正職員として働きながら息子を週3の療育に通わせる方法はないでしょうか?
療育とナースの仕事を両立された方、いらっしゃいましたらぜひご助言ください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. rikyu_k 2017/06/20 7:06

    自治体の療育に看護師として携わっている側からの意見としては、両立はかなり難しいと思います。
    というのも、療育希望者は年々増加傾向にあり、希望通りの療育が受けられるという確約がそもそもありません。

    週3回の療育を勧められたとしても、実際に週3回きちんと受けられるかはわかりませんし、何より療育は平日の日中に行われるため、療育の日はお仕事を調節してもらう必要があるからです。
    私としても、共働き世帯が増えている中、平日の日中しか療育がないのはおかしと感じているのですが、療育にかけられている予算も少なく、土日や祝日に職員を配置するのはかなり難しいといわざるを得ません。

    お子さんの将来のためにも、一度療育に専念する期間を作っていただけたらと思います。

  2. akiyo_u 2017/06/20 19:50

    家庭のことに口をはさむのはよくないかとは思いますが、二人で正職員共働きをしないと貧困になってしまうのって、今後かなり厳しくないですか?
    自閉症と診断されたとのことですが、今後さらにお子さんには様々な費用がかかってくると思います。
    自立が難しいと判断された場合には、将来的に施設入所なども検討しなくてはいけません。
    そこまで働かなくてはいけないのならば、療育中は他の家族に頼るとか、そういったことも検討する必要があると思います。
    どんな理由であれ、平日に3日も休みを取る人が看護師の正職員として働けるなんて、とてもじゃないけど思えません…。

  3. megmeg 2017/06/20 22:37

    >この時期の療育が今後の息子の人生を左右するということは
    >医療者として当然わかるはず

    あなたも医療者なのですから、当然わかっているはずなのに
    目先の収入>子供の将来
    なんですよね?

    どんなに福利厚生が整っている職場でも、週休3日の正規職員って聞いたことがありません。あなたが管理者だとしたら、それについてどう思いますか?

    私自身、女性が働きやすい職場とマスコミでも取り上げられる企業勤務でしたが
    お子さんが持病があり、看護の為に退職を余儀なくされるケースをいくつか見てきました。

    私自身、子供が生後間もなく難治性の疾患を発症。
    知的・身体ともに障害がある為、パートどころか普通の外出も制限される日々でした。今やっと、子供の学校と放課後デイの近くにある職場で週20時間働いています。
    未就学児の頃は、毎日送迎バスが利用できる療育施設に通園していましたが、そこにナースのお母さんも数人いましたけど、みんな近場の親兄弟を頼りつつのパートや夜勤専従という働き方でした。療育に通う以外に児相や役所に行ったりと、色々平日にこまごました用事もあるので、正規で働き続けるのは厳しいのでは?

    障害の程度によっては、特別児童手当はじめ幾つか経済的な公的支援も有りますが
    利用できるかリサーチしていますか?
    とにかく、今は腹をくくってお子さんに寄り添う時でしょう。

  4. eturo728 2017/06/21 4:54

    看護師として働いていましたが、子供の障害が発覚した際に仕事を辞め、今は育児に専念しています。
    ただ、看護師の資格を生かして在宅でできる仕事を探し、食費や子供にかかる費用くらいは稼げるようになりました。
    看護師の正職員にこだわらず、無理をしない範囲で仕事と療育の両立は可能です。
    もっと視野を広げて、ご自身で調べてみることをお勧めします。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ