• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

同名の患者さんがいるときはどのようにして対応を行うようにしていますか?

私の病院では、入院患者さんの同名が多くて、患者さんを間違ってしまわないのか本当に緊張してしまいます。田中や中村と言った同名が多くて、3名くらい同じ姓の患者さんが入院していることがあります。このような時、患者さんを間違わないように気を付けているのですが、以前看護助手が患者さんのレントゲンに連れて行くときに、間違いかけてしまったこがあり、今後同じようなことが起きないようにしたいのですが、他の病院ではどのようにされているのか知りたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. eimon7 2017/06/20 11:06

    患者さんの同性は、本当に多いですよね。私が働いている病棟でも、同じような同性の患者さんがいるので、そのような場合は、患者さんの名前はフルネームで呼ぶようにしています。そのようにしることで、患者間違いのリスクはとても減ると思います。患者さんにも、ネイムバンドでも確認をさせてもらって、患者さんの名前があっているのか確認を行うようにしています。患者さんを間違ってしまうと、本当に大きな事故につながってしまうのでとても危険です。やはり、意思疎通を行うことが出来る患者さんの場合は、患者さんに名前を言ってもらう方が確実であると思います。患者間違えがないように、確認は徹底に行うようにしてみて下さい。

  2. botan65 2017/06/20 23:06

    私が現在勤務している病棟でも、患者さんの同名が多いように感じますよ。そのときは、毎回朝礼の時に、注意事項として同姓がいることを伝えるようにしていますよ。そのようにすることで、看護師自身も注意をしよう!と自覚することがあるので、より気を付けることが出来るようになりますよ。

    本当に、毎日同じように業務を行っていると、習慣のようになってしまって患者さんの名前をあまり意識しないようになってしまうこともあるので、慣れてくるときは、1番注意が必要になってきます。その為、毎回注意を行うことが出来るように、朝礼などで伝えるようにすると、より注意力を高めることが出来るので、私はおすすめであると思います。

    でも、病棟によっては、朝礼の仕方などが異なってくるので、その部分は師長を含めて、他のスタッフと相談を行うことがとても必要になってくるので、気を付けるようにしてみて下さいね。きっと、意識を高めることが出来るようになります。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ