• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

センサーマットを避けて移動を行う患者さんの対応

私が働いている病棟では、センサーマットを設置している入院患者さんがいるのですが、その中で、センサーマットを踏むとナースコールが鳴ることを知っている患者さんもいます。その時に、勝手にセンサーマットを避けたり、二つに畳んで他の場所においてしまったりする入院患者さんがいます。このような患者さんの場合は、どのようにして対応を行ったら良いのか、とても悩んでしまいます。このような時は、どのような対応を行ったら良いのですか?今後の参考にさせてもらいたいと思いますので、教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. muneyasu39 2017/06/20 12:30

    入院患者さんの中に、センサーマットを設置している患者さんがいました。

    やはり、入院患者さんの中には、センサーマットを踏んでしまうと、ナースコールが鳴ってしまうと分かって、センサーマットを飛び越えるようにしていた患者さんがいました。

    そのことが何度かあり、ある日患者さんはセンサーマットを飛び越えようとして転倒をしてしまったことがあります。その時から、センサーマットを嫌がる患者さんの場合は、他の方法を考えることも必要になってきますが、無理にセンサーマットを設置しないようにしています。

    転倒の危険があるけれども、しっかりとしている患者さんの場合は、部屋をナースステーションの近くの部屋に移動を行ったりして、対応を行うようにしたり、カーテンを開けさせてもらったりしています。センサーマットは、転倒を予防する目的で設置しているのに、転倒してしまっては全く意味がないように感じます。

    考え方はいろいろあるとは思いますが、患者さんのことを第一で考えるようにして下さい。

  2. nonoko7 2017/06/20 23:31

    センサーマットは、良い場合もあれば悪い場合もありますよね。患者さんのことをしっかりと把握してから、センサーマットを設置することがとても必要になってくると思いますよ。以前、ベッドの下にセンサーマットを設置していた患者さんで、踏まないようにベッドに座り、足はセンサーマットを踏まないようにしていたので、とても浅く座ることになってしまいました。そのせいで、患者さんは、ベッドからお尻を滑らしてしまう形で転倒してしまったことがありますよ。それからは、患者さんがセンサーマットを避けたりするときは、少し離れた場所にセンサーマットをテープで固定したりして対応を行うようにしていますよ。良い方法を見つけてあげて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ