• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

急に発熱をした患者さんにはどのようにして対応をしていますか?

現在整形外科で勤務している看護師です。整形の病棟に入院している患者さんは、リハビリを行う患者さんが多いので、結構元気な患者さんが多いです。その中で、急に発熱しまったりする患者さんがいるので、対応にとても悩んでしまいます。実際に、37度後半の熱であっても、患者さん自身自覚症状がない場合が多いです。このような時は、どのようにして対応を行ったら良いのか、とても悩んでしまいます。他の病院で、同じような患者さんがいるときは、どのようにして対応を行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kanehiko65 2017/06/21 15:14

    私も、整形外科で勤務をしている看護師です。整形外科で勤務している患者さんは、全身状態が安定している患者さんが多いのは、確かです。その為、患者さんの全身状態があまりよくないと、とても不安になってしまいます。

    少しの発熱であっても、患者さんの状態をしっかりと観察を行って、主治医に伝えるようにしています。以前、急に発熱した患者さんがおり、その時にいつも感じることがない膝の痛みを訴えていました。その旨を主治医に伝えると、診察をしてくれた結果、膝に水がたまっており、炎症を起こしていたことが原因でありました。その為、膝の水を抜くと熱発が急に治まりました。

    発熱した時は、なにかしら炎症を起こしていることが多いので、何か普段と違って異変がないのかを観察することがとても大切になってきます。患者さんにも、きちんと説明を行うようにしてみて下さいね。

  2. ayane_g 2017/06/22 2:43

    患者さんが発熱してしまうと、少し焦ってしまいます。その時に、なんらかの症状があれば良いのですが、患者さんに聞いても普段と同じと言われると、少し困ってしまいます。特に整形の患者さんの場合は、膝の炎症が原因で発熱していることもあります。そのときに、患者さんは、少し膝が痛いな~と感じたりするくらいではありますが、あまり症状の感じない患者さんも実際にはいます。しかし、発熱をしたときは、患者さんに膝などの痛みを確認してもるのも1つの方法であると思います。初めは、何が原因であるのか分からない部分があるとは思いますが、手探りで探してみると、少しかもしれませんがヒントが見つかることがあると思うので、探してみて下さい。症状がない場合は、まずクーリングを行って様子を見たりして対応を行うようにしています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ