• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

異動になって今までにみたことがない患者さんの看護を行うときの対応

私は、今まで急性期の病棟で勤務してきたので、患者さんへ行う看護処置などの知識は結構ついていると感じます。しかし、整形外科に異動になって、今までに看護をしたことがない患者さんを受け持つことがあり、自分の知識の無さにとても幻滅しています。異動になった時は、患者さんの看護で悩んでしまったときは、どのように対応をされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. narimasa15 2017/06/23 14:31

    本当に、看護師をしていて病棟が異動になってしまった時に自分の知識の無さに幻滅してしまうことがありますよね。実は、私も急性期で5年以上働いていたので、重症な患者さんを毎日看てきたので、看護に関しては自分なりに成長出来たと感じていました。

    しかし、回復期の病棟に異動になったときに、患者さんは元気な患者さんが多くて、骨折や手術を行った後の患者さんが多かったです。その時に、今までの看護が全く役に立たなくて、自分の知らないことを若い方に教えてもらう感じであったので、毎日がとても嫌でした。

    それをきっかけに、毎日少しずつではありますが、勉強をして知識を得るようにしました。そうすると、すぐに成長を行うことが出来たので、今では看護を楽しみながら仕事を行うことが出来ています。看護を行うには、自分の知識がとても必要になってくることを実感させられました。

    初めは、自分の知識の無さに幻滅してしまうこともあるかもしれませんが、勉強を重ねると、仕事が楽しくなると思うので頑張ってくださいね。

  2. mikihiko257 2017/06/23 19:48

    私も同じような経験をしたことがありますよ。異動になると、本当に分からないことばかりであるので、やはり看護は日々勉強して行かないといけないのだな~ととても実感しましたよ。自分に知識がないと、患者さんに看護を行うことが出来ないので、しっかりと理解しておくことは必要であるので、勉強をしてみて下さいね。私は、自分の知らないことを知ることが出来たときは、とても新鮮な感じがしたので、なぜか楽しさを感じることが出来ましたよ。少しずつではあると思いますが、きっと前向きに仕事に取り組んでいると、仕事が楽しいと実感できるようになると思いますよ。いろいろな知識を得ることで、看護師として大きく成長することが出来るので、頑張ってたくさんの知識を得るようにして下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ