• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

絶食の患者さんに家族の方が勝手に水分を飲ませるとき

病棟に勤務しています。絶飲食の患者さんも入院しています。その患者さんは、絶飲食でありますが、会話を取ることが出来るので、家族の方は面会に来たときに水分を飲ませて欲しいと言ったようで、家族の方が勝手に水分を摂取してしまっていたことがありました。何度も家族の方には説明をしているのですが、患者さんに水分をあげてしまいます。このような場合は、どのようにしていますか?よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kinoe2938 2017/06/25 1:15

    私も、以前同じような経験をしたことがあります。その患者さんは、水分を少し摂取しただけでもむせてしまう患者さんであったのに、絶飲食に加えて家族の方が勝手に水分をあげていることが数日後に判明しました。患者さんの家族の方に、絶飲食の旨を説明しても、患者さんの家族の方は、少しだけであれば大丈夫であるのかな?と感じることがあるようです。その時は、本当に最初に患者さんの家族の方に説明の仕方はとても必要になってくると思います。私は、ただ絶飲食である旨を伝えるのではなくて、なぜ絶飲食になっているのかもきちんと伝えるようにしています。そのようにすると、患者さんの家族も理解してくれます。その時に、注意事項について、患者さんが水分を欲しがったときは看護師に伝えてもらうように伝えています。患者さんの対応では、看護師に説明の仕方がとても必要になってくることもあるので、意識を行うようにしてみてください。

  2. taito43 2017/06/25 17:11

    絶飲食の患者さんの場合は、病室に絶飲食中である札を掛けるようにしていますよ。
    また、患者さんの家族の方にも、重々説明を行って水分などは絶対に行わないように伝えています。
    患者さんの家族は、患者さんが喉乾いたなどを言うと、少しであると大丈夫かな?と感じて、あげてしまうことがあるので、その時は看護師と一緒に口を濡らしてあげたりして対応を行うようにしています。
    患者さんの家族の方は、患者さんが求めていることに対して、少しでも対応をしたいと感じることが多いので、水分をあげてしまうことも分かってあげて下さいね。
    看護師の対応は、患者さんや患者さん家族にとの信頼関係にとても大切になってきます。
    きっと、患者さんにとって良い看護を行うことが出来るようになるので、きちんと分かりやすいように説明を行うようにしてみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ