• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

緩和ケアチームのサブリーダーです。ターミナル期に起こる頻脈について。

慢性期と緩和ケアの併設された病棟で緩和ケアチームのサブリーダーをしているNSです。ターミナルステージになってくると、意識レベル低下やせん妄症状、尿量減少、チアノーゼなど、バイタル的には血圧低下がみられてきますが、それとともに見られるのが頻脈です。

HRが70~80くらいなのが、110~130台に上がります。高い人だと170台ということも。そこから徐々に心拍が低下し、心停止となりますが、この頻脈になる理由がよくわかりません。患者さんの家族からもモニターを見て心拍数が高いことを不安で説明を求められたりしますが、うまく説明できないんです。

サブリーダーとしてチーム内でもターミナル期の症状について学びを深めたいと思っており、教えていただければ幸いです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. toranobu6652 2017/06/26 21:33

    今は在宅で看取りをしていますが、以前は私も緩和ケアにいました。私のところはできるだけ患者さんにカテーテルをつけたり、コード類をつけたりしないという信念があったので、モニターもぎりぎりまでつけませんでした。

    ただ、それでも看取りのタイミングって難しいから、予測してつけてもしばらく何日もモニターをつけてることはあったので、頻脈の状態も多く経験はしてきました。おそらく質問者さんのところも多いとは思いますが、消化器や血液系の癌の患者さんは貧血を呈していることが多いです。

    終末期ともなれば、消耗性にかなり低下しているでしょう。貧血症状として脈が早くなるのもありますし、あとは輸液がしぼられていることで脱水になり電解質異常も考えられます。終末期の種々の症状が引き起こしているというのがわかりやすい答えでしょうね。

  2. masako2232 2017/06/27 10:02

    私のところはモニターを割と早い段階でつけます。
    それは、突然の心停止→家族連絡というケースを何度か経験し、できるだけ避けたいからです。
    そのため、ご家族の方がモニターと睨めっこしているような状態で、心拍数が上がっていてつらそう、下げる方法はないのですか?ってよく聞かれて、対応に苦慮することがあります。

    原因により対応できる場合とできない場合とあると思います。
    ただ、痰が貯留して気道閉塞による呼吸困難状態からの心拍上昇ならば、吸引で除痰することで改善することはあります。

    患者さん全てが頻脈を経過したのちに死を迎えるわけではないので、そこは家族のためにもできるだけの努力はしたいですよね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ