• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院患者さんの状態を観察するときに注意を行うことは何ですか?

今働いている病棟では、入退院が多くて、1日に2~3人の患者さんが入院してくることもあります。その時に、入院患者さんの状態を情報収取して把握しているのですが、入院患者さんの転倒が多いように感じます。その時に感じるのが、入院してきたときももっと患者さんの情報を得ていたら、転倒のリスクも変わってきたのかな?と感じることがあります。今後の入院患者さんの対応の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sera3780 2017/06/28 6:41

    私が今働いている病院でも、入院の患者さんは多くいますが、情報はしっかりと取るようにしています。患者さん自身では、認知がないと感じていても、実際には軽度の認知がある場合もあるので、出来るだけ家族の方から患者さんの情報を得るようにしています。また、夜間の状態なども同時に情報を得るようにして、必要に応じてはセンサーマットを使用したりして対応を行うようにしています。やはり、入院してきた患者さんの場合は、環境が変わってしまったこともあって、患者さん自身で混乱してしまうことがあるので、油断をしないようにしています。油断をしてしまうと、転倒してしまったりすることがあるので、出来るだけ注意を図って対応を行うようにしています。

  2. osami80 2017/06/28 22:00

    私も、働いている病棟では、他の病棟あら転棟してきたり入院してきたりする患者さんがいますが、いろいろな情報を踏まえて対応を行うようにしていますよ。
    以前、他の病棟から転棟してきた患者さんがいて、その病棟では危険行為などがないと聞いていたので、何も転倒に対して対応を行っていなかったのです。

    しかし、病棟が変わったことから、トイレなどの位置やベッドの向きが変わったりして、患者さん自身は少し混乱してしまうことがあるので、転倒のリスクはとても高くなってしまいますよ。そのことに気付いたのは、看護師になって数年後ではありましたが、患者さんのことをしっかりと知ってから対応を行う必要性を重々感じるようになりましたよ。

    その為、患者さんには迷惑ではありますが、センサーマットを設置させてもらったりして、患者さんにはきちんと説明を行うようにしていますよ。また、看護師に新しい転入・入院患者さんの場合は、特に注意を行って観察を行うようにして観察をしています。

    そのようにすることで、患者さんの特徴や変化に気付くことが出来るようになりました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ