• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師のマスク依存は改善することは出来るのですか?

私は、看護師になってマスクを毎日装着することから、マスク依存になってきています。マスクを装着することで、顔の表情をあまり気にしなくていいので、とても楽に感じます。その為、仕事以外でもマスクを装着するようになってしまいました。マスクに依存しているように感じるので、出来るだけ改善したいのですが、なかなか改善方法を見つけることが出来ません。マスク依存を改善するためには、どのようにしたら良いのですか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tisaki890 2017/06/28 12:12

    私も看護師になってから、マスク依存になってしまっていました。マスクを装着していると、目しか見えないので、表情を読まれることがあまりないので、とても楽に感じます。

    でも、マスクに頼ってしまうと、表情を意識しなくなってしまったので、マスクを装着していないときは、不愛想であると言われることが多くなってしまいました。それは、マスクを日ごろから装着しているからであると感じて、仕事以外ではなるべくマスクを装着しないようにしました。すると、マスクを着けなくても、抵抗を感じることがなくなりました。

    仕事以外では、マスクを装着しないようにしてみると良いと思います。自然とマスクを装着しなくても、生活をすることが出来るようになると思います。自分で意識を行うことがとても必要になってくるので、1度意識してみるようにして下さい。

  2. masazo4990 2017/06/29 1:21

    本当にマスクを装着していると、化粧をしていなくても誤魔化すことが出来るので、便利ですよね。

    私も、化粧をしていないときなど、マスクで誤魔化すことがありますよ。
    でも、毎回そのようにしていると、マスクに依存してしまうようになってしまいました・・。

    だが、丁度その時に小児科に異動になりました。
    子供は、マスクを怖がったりすることがあるので、仕事中でもマスクを外したりする機会が増えました。
    その為か、仕事でもマスクをしないで済むようになりましたよ。

    マスクを装着することで、表情が見えにくいことがあるので、患者さんに恐怖心を与えてしまうこともあります。
    その時は、マスクを外したりして対応を行うことも必要になってくるので、患者さんの様子をうかがいながらマスクを外したりすることも必要になってくると思いますよ。

    やはり、人と話すときは、表情がとても必要になってくるので、その部分は知っておくことが必要ですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ