• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ムカつく看護助手への指導法

去年高校卒業と同時に入職した看護助手が、最近仕事に対して手抜きを覚えてしまい、看護師としてイラつく日々です。
そいつに対して患者さんが退院後のベッドメイキングをお願いしても、いつの間にか他のおばちゃん看護助手がやっている状況。
おばちゃん曰く、「あの子はすぐにやらずにいつの間にか忘れちゃうから、こっちがやるしかない」とのこと。
おばちゃんたちも散々指導したそうなのですが、全く改善しないため、最近はもうあきらめモードだそうです。
そいつがしていることといえば、認知症で穏やかになったおばあちゃんの相手をずっとしているか、タオルをひたすら片付けているかだけ。
誰よりも遅く来て、早く帰るそいつなのですが、「若い」という理由だけで、事務より正職員への打診がされているとのこと。
このまま正職員になってしまったら、おばちゃん看護助手さんのやる気を下げてしまうことになりかねないと思います。
こいつに一泡吹かせるためには、どういったことをすればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. masyu2383 2017/06/28 14:27

    なぜ看護師であるあなたが一人の看護助手の働きぶりにそこまで口を出すのでしょうか?役職についているわけでもないのに…。
    しかも、正職員を打診されていようがいまいが、そんなのあなたには全然関係ないじゃないですか。
    看護助手は全体的に年齢層が上なので、若い方の場合は正職員にして長い期間働いてもらうようにする、と以前事務の方が言っていたのを記憶しています。
    看護師と看護助手では、そもそも雇用体制とか、人数配置とかも大きく異なりますし、いちいち看護師が目くじらを立てることではないと思いますが。

  2. yusin10 2017/06/29 4:09

    看護助手のメンバーによって、看護師の仕事の進み具合が大きく変わることってありますよね。
    でも、看護助手さんって下手すると看護師以上に助手歴が長かったりするので、上手に付き合うのが大切ですよ。
    そもそも、助手の方がいなければ看護師の仕事は回りません。

    仕事を頼む際には「お願いします」、報告を受けたら「ありがとうございます」こういった声掛けって実はすごく大事です。
    あなたの書き方を見ていると、すごく助手の方を下に見ているんだろうな、と感じました。

    指導したい、とかおっしゃっていますが、その助手さんだって偉そうにふるまっている看護師の言うことなんて聞かないと思います。
    一緒に仕事をする仲間だと思って、あなた自身が助手さんに対しての意識を改めたほうがよいと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ