• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

感情失禁を頻回に起こす患者さんの対応

今勤務している病棟に、よく感情失禁を行う患者さんがいます。本当に、数十分までは普通に会話をしていたのに、その後急に涙を流されることがあります。その時に、患者さんを落ち着かせるために、話を傾聴したりするのですが、その対応で合っているのか不安に感じることが多くあります。他の看護師の方は、患者さんが感情失禁になってしまった時は、どのような対応を行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kurukuru 2017/06/27 20:12

    感情失禁の患者さん、
    うちの病棟にもよくいます。

    すごい笑っていると思ったら突然泣き出す。そして突然笑う。

    わたしも同じような対応です。
    話を聞いて泣いていてなにも話さないときは、そばに付き添える時間があれば付き添ったり。実際そんな時間はないけれど、そのときは、また時間がたってから余裕を見に行ったりとしています。

  2. hatune58 2017/06/29 16:22

    特に高齢の患者さんの場合は、時々感情失禁を起こしてしまう患者さんは少なかれいますよね。その時は、きちんと対応してあげることがとても大切になってきます。私は、患者さんが感情失禁を起こしたときは、患者さんの傍に寄り添って、患者さんの話を傾聴するようにしています。少しでも、患者さんの話聞いてあげるようにしてみて下さいね。患者さんも、入院と言って普段と違う環境で生活を送っているため、不安が大きくなってしまっているのだと思います。そのまま放置してしまうと、患者さんはより不安定になってしまうこともあるので、必ず少しでも患者さんの話しを聞いてあげるようにしてあげて下さいね。少しではありますが、患者さんの感情失禁はなくなってくると思います。

  3. mututo722 2017/06/30 3:05

    私が働いている病棟では、認知症の患者さんが結構多くの患者さんが感情失禁を行うように感じます。でも、少しではありますが、患者さんが安心出来るように、散歩に誘ったりして気分転換を図るようにしています。患者さんも、少し気分を変えることが出来るだけで、感情失禁が軽減することもあります。

    看護師の仕事は、とても忙しいので患者さん1人に時間をかけてケアをことは少し難しい部分がありますが、その時間もとても必要になっていきます。患者さんとの時間もそれぞれ大切にして、感情失禁の対応を行うようにしてみて下さい。

    良い看護を行うには、患者さんの話を傾聴して、安心させてあげるようにしてあげることいがとても必要になってきます。きっと、患者さんも安心して、感情失禁をあまり起こさないようになると思います。

    良い看護を行うには、やはり患者さんに寄り添った看護を提供することが1番良い方法であると思います。慣れるまでは、どのように対応を行ったら良いのか悩んでしまうと思いますが、患者さんのことを考えることできっと良い看護を行うことが出来ると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ