• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

プリセプターNsです。新人の夜勤開始のタイミング。

プリセプターを担当して3年目。部署内のプリセプターの中でもリーダーの役割を任されています。他のプリセプターからの意見を聞いて、新人の進捗状況を把握し、方向性を決めていくのですが、毎年のように夜勤開始のタイミングに悩みます。

私が入ったころは、新人は出来に関係なく、7~8月には入る方針でした。しかし、無理やり夜勤に入れて、いろいろトラブルも多かったりして、「夜勤に入る時期は決めない。その新人の進行状況を見て焦らず入れていく」という方針に転換するようになりました。

それ以後は遅い人だと、年末~年度末だったりと、かなり個々に差も出るようになりました。そして、プリセプターが中心となって決めることになり、権限が与えられるのですが、いざ夜勤開始を決めて、私たちより上の先輩方に迷惑をかけて、いろいろと文句を言われたりすることがあると思うと、なかなか踏み切れないのも事実です。

夜勤開始にあたっては一定のテストみたいなものを作ったり、基準を設けたり、投票や多数決で意見を聞くなど、私なりに考えてみましたが、いまいち自信が持てません。皆さんのところはどうしてますか?プリセプターさん中心に意見もらえたらと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mitihumi79 2017/07/06 10:13

    部署の新人担当をしています。私のところは、リーダーさんや主任さん、師長さんと相談しながら、最終決定しています。特に新人の所属するチームのリーダーさんの意見はしっかり聞くようにしています。多数決とまではいきませんが、始めてもいいのではという意見が7割以上になったら始めているという感じです。あとは、夜勤前に必ず、本人と話をしています。不安なところはないかなど中心に聞いています。あとは、夜勤練習に入ってもらって、独り立ちかどうかの判断をしますね。練習制度がどの程度あるかにもよりますけど、しっかり活用なさったほうがいいと思いますね。

  2. taku4 2017/07/06 22:27

    去年までプリセプターやってました。夜勤前チェックリストみたいなものを設けて、必須項目を実施したのを確認したうえで、夜勤に入るように義務付けていました。

    やはり、夜勤で一番困るのは、「まだやったことないです」と言われること。技術習得が未熟だと、そのフォローを周りがしなくてはいけなく、かといって新人にできることは限られているので、フォローしてもらえるわけではない。周りに負担がかかってしまうことが一番問題だと思うんです。

    最低限、自分でやれることはやれるようになってから夜勤に入るのがベターでしょう。

  3. yunef 2017/07/07 4:56

    プリセプターの経験もある主任看護師です。夜勤帯では予期せぬことが多々起こります。緊急入院や緊急処置、急変、患者さんの死などなど。そういったケースに対応するには、業務のスピードはやはり必要不可欠です。日ごろの勤務から少しずつ負荷を上げていく、担当患者さんを増やしていく、重症度を上げていくことをして、それをこなせるようになってからでしょうね。そして、ある程度、多くの疾患の患者さんを担当してもらっておく必要はあるでしょう。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ