• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

主任看護師をしています。紙カルテから電子カルテへの移行準備について。

現在の病院に入職して15年目になる主任看護師です。
うちの病院は、総合病院ほどの規模もなく、100床程度の民間病院です。

これまで紙カルテで運用してきて、10年くらい前から電子カルテの導入を検討してきましたが、後回しにして、ようやく今年度中に導入するということが決定しました。
当然のことながら、役職がついているようなスタッフは、ほとんどうちの病院での経験しかないので、紙カルテしか知らないスタッフばかりです。
若い子たちには電子カルテ経験者もいますが、やはり運用を決めていくのは役職者です。

私も中心になって関わっていくことになり、看護部として移行準備にとりかかるわけなのですが、どうしたらいいのか全然わかりません。
看護部長もどうしたらいいのかわからないのか、具体的な方策も決めず、半年しかありません。
まずは、どういったことから手をつけるべきなのか、準備についてアドバイスをください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. marisa7935 2017/07/06 11:25

    電子カルテへの移行、大変ですね。私は役職はついてませんでしたが、記録委員だったということと、電子カルテの経験が少しあるというだけで、電子カルテ担当委員にされて、移行したときはそれはもう大変でした。自分たちのことを振り返ってみると、まずは、同じくらいの規模で科目も似たような病院で、電子カルテ導入している病院に、どうやって運用しているかを見学しに行きましたね。そのあたりは、看護部長とかに掛け合って探してもらって交渉してもらえばいいと思います。あとは、今、現在使用中の書類系を電子カルテで運用できるように入れていくことでしょうね。一気にすべてを変更してしまうのは大変なので、第一次移行期間、第二次移行期間といった感じで、少しずつ分野別に移行していくのが良いと思います。

  2. saku8129 2017/07/07 0:17

    業務改善Nsです。私も業務改善という役回り上、電子カルテの導入時にお手伝いをしていました。電子カルテ移行というのは、現在の運用をより効率よく変える絶好のチャンスだと思います。

    紙で不自由になっていることを、より効率的にすることもできますし、現場の意見を反映するために、下のスタッフも含めて、意見を幅広く募り話し合っていく必要があるでしょう。

    あとは、電子カルテはシステム会社さんが中心となって作っていくと思いますが、その病院、独自のルールや看護ケアの内容といったものはわからないと思うので、一般的なものと照らし合わせながら、病院独自の電子カルテを作り上げていくように要望を出しながらすすめなきゃいけないと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ