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質問

退院時の患者さんの忘れ物の対応

私が働いている病院では、入退院が激しくて患者さんの毎日退院して行くことがあります。1日に多くて、2人の患者さんが退院することがあるのですが、その時に患者さんの忘れ物を後々発見してしまうことがあります・・・。再受診にこない患者さんもいるので、患者さんの忘れ物に関しては、看護師が郵送したりしています。他の病院では、患者さんの忘れ物に関しては、どのようにして対応をされていますか?今後の病棟での参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

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回答

2件の回答

  1. tomokiti6993 2017/07/08 22:33

    私が働いている病棟でも、入退院が多いので、患者さんの忘れ物が残っているのを後々発見してしまうことがあります。再度受診する患者さんの場合は、そのときに忘れ物を届けてもらうように外来の患者さんに伝えることがあります。でも、出来るだけ患者さんが退院するときは、忘れ物がないのかを看護師がきちんと確認するようにしています。よく、引き出しの中に忘れ物があることがあるので、患者さんが帰られるときにその日の受け持ちの看護師が患者さんの病室に行って、忘れ物がないのかを確認してからお見送りを行うようにしています。患者さんや患者さんの家族の方もしっかりと見てくれることがほとんどですが、たまに見落としがあるので、その部分は注意が必要になってきます。患者さんに迷惑をかけない為にも、看護師がきちんと確認を行うようにすることが必要になってきます。

  2. masahiko2294 2017/07/09 7:25

    今働いている病院は、回復期の病棟であるので、患者さんが再度受診してくるはありません。その為、患者さんの忘れ物に対しては、病棟で後始末を行わないといけないです。その時は、患者さんにきちんと連絡をして、郵送をしたりして対応をしています。

    郵送になってしまうと、病院負担になってしまうので、病院にも迷惑をかけてしまうことになります。その為、私の病棟では、2人の看護師できちんと確認を行っておくようにしています。そのようにすることで、患者さんの忘れ物はほとんどなくなりましたよ。

    よく、患者さんのベッドの下にリハビリで使用していた靴などが忘れていることが多かったので、確認を行うときに忘れ物が多い場所を主に確認をするようにしていますよ。やはり、患者さんの忘れ物がないのかは、看護師が責任を持って対応を行うことがとても必要になってきます。

    患者さんの忘れ物は、最後はしっかりと看護師が確認を行うことが必要になってくるので、確認を忘れないようにして下さいね。

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