• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ひと昔前の看護を実践しているおばさんナース

私が通っているクリニックに、一人だけ時代遅れの看護をしているおばさんナースがいます。
その人は採血の時、腕をバンバンと叩く、イソジンで消毒したところを手で仰いで乾燥させるなど、とにかくひと昔前の看護なんです。
そのクリニックではいまだにまとまった数の攝子を消毒しているようで、見ているだけで感染を起こしそうで怖いです。
本当はクリニックを変えたいのですが、院長先生がとても良い方なので、なかなか変えられずにいます。
こうしたひと昔前の看護をしている看護師に対し、うまく今の看護を伝えるにはどうすればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yukinoria 2017/07/09 21:42

    同じ職場の看護師ではないんだし、あなたがその看護師の看護を変えようとするなんて無理だと思いますけど。
    第一、褥瘡を乾燥させるとかそういった悪影響を及ぼすような看護を行っているわけではないんだから、そこまで目くじらを立てなくても、と思います。
    どこの病院でもまだ血管をたたいたり、手で仰いでしまう看護師なんていると思いますよ。
    クリニックそのものも馬鹿にしているような感じがします。

  2. akitosi3029 2017/07/10 14:24

    看護師って常に勉強し続けなくてはいけない職業ですよね。
    そういった方はきっと勉強することを放棄してしまった看護師なんでしょうね。
    こういった看護師を排除するために、看護師も免許更新制にするべきだと常々思います。
    私は大学病院で常に最先端の医療を行っているので、勉強は必須です。
    こういうおばちゃん看護師がいるから、看護師全体の質が下がっているんです。
    看護師という職業そのものの地位を上げるためにも、こういった看護師は看護師を辞めてほしいです。

  3. rima_y 2017/07/11 0:20

    自分が通っているクリニックの看護師に対してクレームつけるとか…。疲れている方なんでしょうか?常にイライラしている方なんでしょうね。
    仕事じゃないときくらい、ゆっくりとした気持ちで接すればいいのに。
    いつもずっと看護師だなんて、精神的にも疲れてしまうだけです。
    リフレッシュする方法を見つけて、どんどん実践されたほうが、あなたのためだと思いますよ。

  4. huyuhiko20 2017/07/11 1:59

    看護師として働く年数が長ければ長いほど、自己研磨している方の割合は減少してしまいます。
    クリニックなどならなおさらです。
    看護雑誌とか、さりげなく進めてみたらどうですか?最新のエビデンスをわかりやすく解説しているので、おばちゃんでもとっかかりやすいと思います。
    こういったクリニックで新しく勤めることになった看護師さんとかは、大変でしょうね…。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ