• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが転倒してしまったときに内出血痕はどのようにして観察を行っていますか?

私が働いている病棟では、高齢者の患者さんが多く入院しています。その為か、転倒してしまうことが多々あります。その時に、数日後に内出血を発見してしまうことがあります。しかし、内出血痕はどのようにして観察を行ったら良いのかとても悩んでしまいます。実際に患者さんが転倒してしまった時は、内出血痕をどのようにして観察されていますか?今後の参考にもさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. reito36 2017/07/10 11:11

    回復期で勤務している看護師です。回復期で勤務をしていることで、患者さんは転倒してしまうことが多々あります。やはり、患者さんが転倒してしまったときは、全身状態を観察するようにしています。その時には、内出血の周りに油性ペンで印をつけるようにしています。そのようにすることで、内出血が拡大しているのか観察を行うことが出来ます。その部分で、観察を行うことが出来ます。特に、抗血栓薬を服用している患者さんの場合は、内出血が拡大してしまったりすることがあるので、注意が必要です。ですが、患者さんが転倒してしまったときに、頭などを打ってしまっていたら脳内出血の危険があるので、その部分をしっかりと観察するようにしておいて下さいね。

  2. seima76 2017/07/11 1:32

    患者さんが転倒してしまったときは、足や腕を打ってしまうことが多いですよね。本当に痛々しいような内出血痕になってしまうことがありますよね。でも、その時は内出血が拡大していないのか大きさを測るようにしています。

    縮小していく場合は、もう大きさを測ったりはしていないのですが、転倒して数日間を測って観察を行うようにしています。転倒後は、患者さんの観察をしっかりとしないと、患者さんの状態が悪化してしまうこともあるので、内出血の大きさだけではなくて患者さんの状態を観察することがとても必要になってきますよ。

    その為、内出血痕だけではなくて、患者さんの意識レベルもしっかりと観察を行うようにすることがとても必要になってきますよ。特に高齢者の患者さんの場合は、急変しやすくなってくるので、患者さんの状態観察を忘れないようにしておいて下さいね。

    内出血痕の観察もとても必要になってきますが、患者さんの状態の方がとても大切になってくるので、その部分の観察もとても大切にするようにしておいて下さいね。きっと、患者さんの異変に気付くことが出来ますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ