• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護学生の指導を行う上での注意点を教えて!

病棟でずっと学生指導に従事していた方が異動となってしまい、今年度から私が学生指導を行うことになりました。
看護協会主催の学生指導の研修も今後受ける予定なのですが、研修前にも学生指導につかなくてはいけないことを先日知り、どうすればいいのかわからず混乱しています。
そこで、学生指導経験のある方に、学生を指導する上での注意点をぜひ教えていただければと思います。
今までほぼ学生指導はやったことがない、経験6年目の看護師です。
新人指導はプリセプターとして2人担当したことがあります。
よろしくお願いいします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. taisyu12 2017/07/11 12:20

    今の看護学生は、俗にいう「ゆとり世代」から「さとり世代」と呼ばれる子たちです。
    なので、とにかく1からすべて教えてあげることが大切です。

    今までだと「ここを勉強してきなさい」という一言で済みましたが、最近では「ここを勉強するために、こういった参考書を参考にして、こうやって勉強するといいよ」とより細かく指導することが奨励されています。

    また、今の子はネットでなんでも調べてしまうため、きちんとしたエビデンスを持たないまま情報を集めてしまう傾向にあります。
    なので、ネット上で得た情報を提示してきたときには、どの情報を参考にしたのか、その情報は確実なエビデンスがあるのかどうかを確認する必要があります。

    私も今学生指導をしていますが、毎年この二つのチェックが大変になっています。
    育った時代が違うためにある程度はしょうがないとは思いますが、それぞれの時代にあった指導方法を探すのは大変です。
    これからいろいろと大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!

  2. miwako85 2017/07/11 23:12

    学生指導を行うにあたり、一番強敵となるのは実は学生ではなく、一緒に同席している指導者ということがよくあります。
    私の偏見も一部あるかもしれませんが、どんな名門の学校であっても、一定数「あなた本当に看護師の資格持っているの?」と疑いたくなるくらいの低レベルな指導者が付いていることがあります。
    学生にとって、一番身近に相談できるのは指導者です。
    なのにその指導者がよくわかっていない人だと、間違った指導をされてしまい、現場が混乱してしまう、ということがよくあります。
    学生指導をするにあたっては、まず指導者がどういった人かというのを、今まで学生指導を担当していた人に詳しく情報収集しておくことをお勧めします。私のような苦労をしないためにも…。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ