• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

勉強を強要する先輩ナースがうざい

看護師も二年目になり、やっとうるさいお局ナースの集中攻撃を受けなくなったのでほっとしています。
なのに、一人の先輩がいまだに私に対して、「この勉強してきたの?もう二年目なんだから、しっかり勉強して一通り動けるようにならないとだめじゃない」と説教をしてきます。
新人時代は「まぁ新人だから仕方ない」と思って我慢していましたが、二年目にもなってここまで口うるさく言われてしまうと、なんかもうやってらんないと思います。一言でいって、うざいです。
こういううざい先輩へ「私のことはほっといてください」とアピールするにはどうすればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sigeyasu14 2017/07/11 7:36

    普通、二年目になるとそれまで先輩が見守ってくれていたのにそれがなくなるので不安になりますよね?
    二年目でもそれだけ指導してくれるのってすごくありがたい環境ですよ。
    先輩がうざいとか、そういう気持ちの間はあなたは看護師として成長できないと思います。

  2. seisin91 2017/07/11 19:21

    一年目の指導だけでも大変なのに、さらに仕事ができない二年目の指導までしなくちゃいけないその先輩の苦労を思うと…
    しかもその二年目は自分が使えない看護師であるということを自覚せず、先輩に対してうざいとか暴言を吐く始末。報われないなぁ…。

    仕事ができない二年目をほっておくことなんてできるわけないです。
    だって患者さんが危険にさらされちゃうかもしれませんから。

    いわれて悔しいとかいっちょ前にウザイとか言っている暇があるのなら、少しでも勉強して、言われないように自分なりに努力したらどうですか?

  3. kimihiro3495 2017/07/12 1:45

    二年目って、ある意味看護師として勝負の年ですよね。
    一年目は先輩が手取り足取り教えてくれるけれど、二年目になると先輩たちの視線は一年目に集中してしまい、今までのように指導を受けられなくなっちゃう。

    先輩が指導してくれるなんて、うらやましい。私も二年目ですが、ほぼ放置状態なので毎日とても緊張しながら仕事をしています。
    私もそういう先輩がいてくれたらよかったのに。

  4. makito15 2017/07/12 6:18

    私のことはほっといてくださいというアピールをするためにはどうすればいいですかって?答えは簡単です。
    先輩に言われる前に自分からやればいいんです。どんどん。勉強を。
    そして、「私からもう教えることは何もない」と思わせるくらいになれば、あなたのことはみんなほっておきますよ。
    病棟で一番動ける看護師になれるよう、頑張っていわれる前に日々勉強してくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ