• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

外科手術後の脳梗塞。考えられる原因と兆候は?

一般と消化器の混合の外科病棟で勤務しています。毎日のように手術があり、術前から術直後まで関わっています。先日、胃がんの患者さんで70代後半の方が手術をした日に夜勤でした。特にその方は高血圧もなくて、目立った既往もなくリスクはそれほど高くはありませんでした。術中少し頻脈傾向だったくらいで、術後も血圧、心拍共に落ち着いており、訴えも目立ってありませんでした。体位変換もスムーズで、朝まで順調にいっていたのですが、自分が日勤に申し送りをしたあと、離床をした際に全く下肢が動かなかったという事態に見舞われたと後から聞きました。検査の結果、脳梗塞を起こしていたようで、夜勤帯から起こしていた可能性もあったと聞き、何とも後味が悪い気分になりました。それと同時に、自分が早く気づいていればと後悔もよぎったのですが、上肢のしびれもなく、下肢の屈曲もできていたので、全く疑いようがない状態だったと思うのが正直なところです。私自身、脳梗塞を発症したタイミングで関わることが今まであまりなかったので、経験不足もあるかなとは思いますが、やはり少しでも兆候に気づけたら、あとは原因とかもどうだったのだろうと感じ、今回、この事例を踏まえたうえでアドバイスや分析、お考えをお聞きできたらと思いました。お願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. riono_y 2017/07/13 17:08

    急性期、慢性期、両方経験があります。アポの患者さんもたくさん見てきました。難しい症例ですね。質問者さんのおっしゃるように、代表的な前兆が目立って見られなかったからです。

    やはり、多くの患者さんで見受けられるのが、うまくしゃべれなかったり、片側の麻痺だったり、口の動きがおかしかったり、手が力はいらない、挙上できないというところなので、今回は当てはまっていないようです。足の虚脱ということで、術直後のベッド上の状態では観察も難しかったと思います。

    あとは、バイタル的にも変動がないことが多いので、バイタルから導き出すのも困難でしょう。原因としては、十分な対策はされているかもしれませんが、深部静脈血栓の可能性があるでしょうね。もしかしたら、離床のタイミングでとんだ可能性もありますしね。

    ただ、後期高齢者ということで、病歴聴取の際に何もなくても、何か潜んでいる可能性は十分にありますからね。高齢の手術患者さんの場合は、やはり血管梗塞が起きる可能性があるということをしっかり念頭においたほうがいいでしょうね。上下肢の動きを細かく見ておくといいかもしれません。

  2. atuharu_y 2017/07/14 0:26

    急性期、脳外の経験もある看護師です。私もアポに気づいた症例、気づけなかった症例、たくさん経験しました。いろいろな経験をする中で、次に活かしていけばいいし、活かしていかなきゃいけないと思います。

    看護師として、何かおかしいなと思うような、そういう場面もなかったようですし、難しい症例だったようには感じますね。ただ、術後、床上安静とはいえ、脳梗塞の観察だけでなく、動かすという意味でも、上下肢を動かすような促しはしておいていいかなーとは思いますね。

    あとは、あまり訴えがなさすぎるというのも警戒したほうがいいでしょう。どうしても訴えがある患者さんに目がいってしまいますが、訴えたくても訴えられないという状況も考えられますからね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ