• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの私物を壊してしまいました

私の病棟では、毎朝打ち合わせが終わった後、病室を訪問し、環境整備を行うことになっています。
アルコールの清掃用布巾でベッドサイドや床頭台を軽く拭くのですが、その際誤って患者さんの湯飲みを割ってしまいました。
本来ならば湯飲みなどはプラスチックのものを持ってくるようにお願いしているのですが、その患者さんにとって湯飲みは欠かせないものだったらしく、「万が一割れてしまっても一切責任を負わない」という約束をした上で持ち込んでいたものだったのですが、割ってしまったことで患者さんは大激怒。「弁償しろ」の一点張りです。
師長さんは「事前にきちんと話をしていたから、弁償はしない」と言っていますが、患者さんの怒りは収まらず、私を担当から外せとか、看護師のくせにがさつだからこんなことになったと、訪問する度にいちゃもんをつけてきて、困っています。
今後、私は看護師としてこの患者さんに対し、どのように対応すればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sanami7535 2017/07/15 23:49

    いちゃもん、というけれど、実際に割ってしまったのはあなたなのだから、その点についてはしっかり謝罪して、二度と同じようなことが起きない様に対策を取ることが大切だと思います。
    事前に「責任は負わない」と言っていても、割ってしまったことに対して謝罪の気持ちと反省の気持ちを持たないというのはまた別の問題だと思います。
    最近では、看護師の自賠責の中に患者さんのモノを壊してしまった場合の賠償についても入っていますよね?
    そういったものには加入されていなかったのでしょうか?
    今後のためにも、そういったものへの加入も検討されてはいかがでしょうか?

  2. rinako802 2017/07/17 4:02

    どのような対応って、真摯に対応していくしかなくないですか?
    前の人も言っていたように、「事前にプラスチックのものを持ってこなかった患者さんが悪い」というあなたの意思が全面に出すぎてしまっていることが問題のように感じます。
    お年を召していて、意識がしっかりしている患者さんにとって、プラスチックよりも使い慣れた湯飲みのほうがいい、という方はいらっしゃいます。
    確かに割れてしまった場合に責任は持てないかもしれないけれど、「ほら、だからプラスチックのものを持ってきてといったのに」といった態度の人と「大切なものを割ってしまってすみません」という態度の人だったら、絶対に後者のほうが印象がいいに決まってます。
    看護師としてというよりも、人としてもう少し患者さんのことを思ってほしいです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ