• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ICU勤務。血圧と尿の関係について教えてください。

2年目の看護師です。1年目は技術習得のため、ほとんど、一般病床で機能別で動いていました。2年目になり、いきなりICUに配属され、患者さんを診ることになり、毎日大変です。先日は血圧が低いのにも関わらず、ラシックスを投与してしまって、先輩から怒られました。でも、先生の指示には明確に血圧〇以下で中止とかって記載もないのに、そこまで看護師で判断しなきゃいけないの?って少し不満です。ただ、看護師として知識は持ってなきゃいけないってのはわかります。ただ、血圧と尿の関係って難しいんですよね。尿量が少ないときは血圧が低いからだっていうし、利尿剤入れると血圧が下がるっていうし、エビデンスが難しく理解できません。術後の患者さんだと、Hrキープの指示もありますし、バイタルや尿量の観察は重要になってくると思います。アドバイスください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. itusi48 2017/07/18 20:28

    循環器で働くナースです。循環器では血圧が高い人、心不全の人などには塩分制限や水分制限をかけます。おそらく、循環器以外ではあまり馴染みがないかもしれません。塩分をとると高血圧になるっていうのは有名な話ですが、ナトリウムが増えることで、水分が引き込まれてしまって、血管の血液量が増えて血圧が上がるのです。利尿剤は尿の排泄を促すのは当然の話ですが、ナトリウムも排泄されます。そのため、血圧が下降するという仕組みです。よく、低ナトリウム血症になっている患者さんを見かけると思いますが、利尿剤の使用をしていたら、それも原因になっていたりします。薬と血液データの関係性、考えると結構面白いですよ。

  2. katuhidej 2017/07/18 23:37

    同じく循環器系のICUにいます。血圧がある程度保たれていないと尿量は増えてきません。血圧が低いと、心拍出量が減少され、末梢血管が収縮し、腎血流が減少し、腎不全になるからです。

    術後に腎不全になることは考えにくいですが、仕組みとしては近いものがあります。血圧が低くて、循環血液量や心拍出量を上昇させるような、イノバン、プレドパといった薬を使用することもあるかと思いますが、血圧が上がるとともに尿量も増加していると思います。

  3. ramune624 2017/07/19 11:10

    立場は違いますが、私はターミナルケアに関わっています。ターミナル患者さんで尿量が著しく減少するのは、血圧とリンクしている側面が強いです。
    尿が全くでなくなると死期がグッと近くなるのですが、これも心拍出量の減少と関係していますので。血圧だけ、尿だけって見るより、リンクさせながら観察できると、もっと視野の広い看護ができるんじゃないかと思いますね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ