• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

夜間のオンコール対応が怖いです…

転職し、今後はゆっくり看護を提供したいと考えて有料老人ホームへ転職しました。
その老人ホームは比較的介護度が重い方も積極的に受け入れているところで、常勤看護師は夜間オンコール対応をすることになっています。
恥ずかしながら、夜間オンコールがあるということを事前に確認しておらず、就職してから初めて知りました。
ちゃんと就職時の契約書にも書いてあったのに、見逃してしまっており、就職時にも説明があったようなのですが、緊張のあまりその部分がすっかり抜け落ちています…。
今はまだ就職したてということで免除となっていますが、来月くらいからオンコール対応も、という話が出ていて、今から怖くて仕方ありません。
オンコール対応ってどうやればいいんですか?もし万が一のことがあった場合、やっぱり責任は看護師である私にかかるんですよね?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kanetika7 2017/07/18 21:12

    オンコール対応を事前に確認しないまま就職するなんて…ちょっと信じられません。
    施設看護師として働く上で、まず確認しなくてはいけないこと、ですよね?
    オンコール対応に自信がないのなら、今からでも就職を辞退されてはどうですか?そんな看護師が施設で働いていても、迷惑なだけですよ。
    今働いている介護職員の方々に対しても失礼だと思います。
    第一、看護師として働く以上常に責任は伴います。その自覚がないのなら、そもそも看護師として働くこと自体も辞めたほうがいいと思いますよ。

  2. taisuke3047 2017/07/19 5:52

    オンコール対応もしていますが、状況を聞いて「様子を見ないほうがいい」と思ったら、その時点で病院へ行くように話せばいい話です。
    看護師として働いた経験があるのなら、その判断くらいはできると思います。
    看護師なんだから、診断はできませんし、一晩様子をみていいか、それとも一度病院へ連れて行ってレントゲンなりCTなり撮ってもらった方がいいかどうかくらいはわかるでしょ?

  3. kiyo_y 2017/07/19 13:50

    オンコール対応って言われると、身構えてしまう方は多いですよね。
    でも実際には、前の方がおっしゃっていたように、怪しいなと思ったら病院へ連れていくことを指導するだけで大丈夫です。
    介護職員の方の中でベテランさんだったら、「こういう状態なので、病院に行った方がいいですか?」と確認だけのためにオンコールしてくる、ということもあります。
    看護師がすべての責任、というわけでもありません。
    慣れてくれば徐々にオンコールについてもわかってきます。
    物は試し!とにかく経験を積むことをお勧めします。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ