• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

勉強会担当Ns。勉強会の講師集めに苦労してます。

病棟で今年度、勉強会を担当することになりました。毎月のようにテーマを決めて勉強会をするのですが、その企画と運営をしていくのが仕事になります。講師は自分たちで行うのではなく、誰かに頼んで行ってもらうというスタンスです。

うちの病院はそれほど大きい病院ではなく、診療科が2科目で150床程度の規模なので、常勤医師もそれほど多くないし、認定看護師や専門看護師などの専門資格を持った看護師もいません。友達の話を聞いてると、大学病院や総合病院だと、院内に勉強会の講師をやってくれそうな人が結構いるみたいなんですけど、うちはなかなか見つからなくて毎年、苦労しているそうです。

結局、医師にお願いすることが多いのですが、医師も学会準備があったりして断られる月もあるので、医師以外にも候補を考えないといけません。この状況下だったら皆さんなら、講師を誰に頼みますか?規模がそんなに大きくない病院の人からアドバイスいただけたらと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tadahisa92 2017/07/19 19:46

    うちも120床程度の単科の病院です。なかなか勉強会の講師を頼むって大変ですよね。相手側も忙しいし、気を遣います。質問者様のところは、毎月もやらなければいけないので、準備がつらそうですね。微力ながらアドバイスさせていただければと思います。

    以前、私が他の病院に研修に行った際に、専門看護師や認定看護師の方から講義を受けたのですが、勉強会とかの講師あったら是非やらせてほしいと言われました。名刺をもらったりして連絡もとれたので、何回か依頼しましたが、快く引き受けてくれましたよ。

    認定看護師の方は、勉強会の講師をやらなければいけないノルマがあるようなので、他院の方に依頼してみてもいいと思いますし、もし、お知り合いがいないのでしたら、看護部長や師長を通じてお願いしてみてもいいんじゃないかと。

  2. tomoyad 2017/07/20 10:12

    病床数100床以下の専門病院勤務してます。
    私は委員会で勉強会を企画運営したりするのですが、年に3回を目安にやっています。

    一回は医師に頼んで、もう一回は看護師で発表、もう一回は製薬会社のMRさんに頼んだりします。
    薬関係はもちろんのこと、栄養剤のことだったり、それに関わる病気のことまで講義してくれたりします。

    何より、製薬会社の主催する勉強会はデータや分析がしっかりされている傾向にありますので、聴取者の説得力も高いです。
    上の人を通して、一度頼んでみてもいいかもしれません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ