• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

認知症患者さんとトラブル

ある患者さんとのトラブルに巻き込まれています。
その患者さんは持病に加えて最近認知症が進行しています。
具体的には物忘れがひどくなっており、食事をいつとったか、薬をきちんと飲んだかがわからなくなってしまっている状態です。
物忘れは入院してから急激に悪化しているらしく、家族はそのことを受け入れられていないために、患者さんの言うことをすべて信じてしまい、「いつかトラブルになりそう」と思ってはいました。
そして先日、私は確かに薬を渡してその場で飲んでもらったにもかかわらず、患者さんがそのことを忘れてしまい、家族に対して「ここの看護師は私の薬をすべて取り上げてしまった。虐待だ」と訴え、家族がそれを信じてしまったんです。
「あなたたちスタッフのことが信頼できないので、今後はビデオカメラを24時間回させてもらいます。拒否するようならば、虐待している事実を認めたものとし、しかるべき対応を取らせていただきます」との一点張りです。
薬を渡し、飲んでもらったのは確実で、その点は師長も把握してくれていますが、その日以降家族が何かにつけて私を目の敵にしているのが辛いです。
私は今後、この患者さんとその家族に対しどのように対応していけばいいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. taisaku6921 2017/07/20 17:18

    いいんじゃないですか?ビデオカメラを設置してもらえれば。
    そうすれば、嫌でも認知症だということを認めざるを得なくなるでしょう?
    こちらとしては間違った行動をしていないのだから、家族に認知症を認めてもらうために、もっと積極的に動いたほうがいいと思います。

    ビデオカメラなんてまさにうってつけではないですか?いったことをすぐに忘れてしまっている、同じことを繰り返すなどを映像として証拠に残せば、看護師はきちんと対応していたという何よりの証拠になりますよ。
    もっと専門職として毅然とした対応をするべきだと思います。

  2. aiitiror 2017/07/20 23:58

    認知症だと認めたくない、という家族の気持ちもわかります。
    実際に私も母が認知症の症状が出てきていたとき、認めたくなくてつい周囲の人に当たってしまっていたことを思い出します。
    家族も今、混乱してしまっているんです。
    そのことを念頭に置いて、ぜひ家族にも対応してあげてください。
    すぐに「認知症だ」なんて受けいれられる家族なんて、まずいません。
    少しずつ、ゆっくり受けいれられるまで、看護師として対応してあげてください。
    そうすることが、家族との信頼関係を築く方法だと思います。

  3. riko430 2017/07/25 22:16

    師長はどう対応していますか?大きなトラブルになりそうな時は師長や上の立場の人に対応してもらうとうまくいくこともあります。あと、その人の内服は必ず看護師が確実に内服させるようになってますか?認知症の患者さんに対しては飲み込むまで確実に投薬するように。また、飲んだ内服の空をとっておき、内服の空に日付が記入してあるともっと良いかもしれません。その家族と関わるのは嫌かもしれませんが、あなたは悪くないので思いっきり笑顔で堂々とした態度で家族と接しましょう。オドオドしているとどんどんつけこまれるので。
    てかその病院が信用出来ないなら転院してもらいたいですけどねー。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ