• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人の申し送り。怖い先輩にうまくできなくて、悩んでます。

新人看護師、まだ3か月目。夜勤にも入ってなくて、日勤のみで頑張っています。毎日覚えることばかりで大変なのですが、一番大変なのが申し送り。夜勤者が怖い先輩だったりすると、もう朝から、どうやって申し送りをしようって緊張して、精神的なプレッシャーが半端ないです。

周りを見てみると、全然気にしてないような感じで申し送りをしてる同期もいたりして、正直羨ましいのですが、私は、前に「だらだら話されてもわかんない!」とか「ちゃんとわかって話してる?」とか言われたり、ほとんど聞いてないような素振りをされたこともあります。

そりゃあ、新人の私が言うことより、実際に自分で見たほうが確かだと思われるのは仕方ないですけど、日勤で一生懸命見てたのに、台無しにされてるみたいで悲しいです。でも、こんなことで負けたくないし、怖い先輩にだって物怖じせず、

うまく申し送りできるようになりたいです。こんな私にアドバイスください。できたら、上の立場の人から優しくいただけると嬉しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mihana9124 2017/07/20 22:06

    私は5年目ですけど、その気持ちすごくよくわかります。新人の時、同じように怖い先輩への申し送り前は緊張で震えてました。シミュレーションとかもしたりして、メモに書いたりして、入念な準備したりして。今でも、怖い先輩には緊張するときあるくらいですから。でも、あまり緊張しすぎるとテンパっちゃって、自分でもわけのわからない方向に話がいって、うまくいかなくなることが多いんですよね。準備は大切だけど、準備しすぎて自分にプレッシャーかけすぎるのも良くない気がします。あとは、難しいかもしれませんが、日ごろからその先輩とコミュニケーションをとるようにすること。普段、話していくうちに相手も質問者さんを見る目が変わってくるかもしれません。私は、苦手な先輩にも頑張って話しかけてます。。

  2. suzumi697 2017/07/21 21:04

    副主任ナースです。下の子からの申し送りを聞いててイライラするのは、やっぱり長ったらしい送り。だいぶ前から、そんなこと知ってるよっていう情報から話されると、内心、「いらんわ!」って叫んじゃいます。

    あとは、異常ないバイタルとかダラダラ言われても、メモる必要もないし、時間の無駄だよって思いますね。夜勤で来るということは、その日の日勤で起きたことは確実に知らないわけで、そこで起きた大きな出来事があれば、そこにポイントを絞って、最初から話してしまってもいいと思います。

    焦点をどこかにしっかりあてることが大事でしょう。でも、新人のうちは、そうやって回り道をしながら、要領をつかんでいくものだと思います、頑張ってください。

  3. riko430 2017/07/25 22:02

    とりあえず正常なバイタルの申し送りは不要です。変わりない患者さんは「〇〇さんは特に変わりないです」でOK。何日も前の情報もいらないです。とにかく「これは確実に申し送らないといけないこと」に絞って申し送りすると簡潔に申し送りすることが出来ると思います。私も最初は何を申し送っていいのか分からずダラダラと申し送りをしてましたが、他の人が申し送りしているのを盗み聞きして真似するところから始めてもいいかもしれません。申し送りは慣れてないと無駄に長くなって重要なことを申し送り忘れるということがありがちです。大切なことはメモして申し送り漏れがないようにしてください。そんな新人のダラダラと長い申し送りを聞くのも先輩看護師の仕事だと思って聞いてます。どこにでと怖い先輩看護師いますが、自分も新人の時は同じように緊張してただろうにどうして優しく対応出来ないのだろうか?と思ってしまいます。仕事に慣れれば申し送りにも徐々に慣れてくるので頑張って下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ