• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

老健→病棟ナース。検査の絶食絶飲が覚えられません。

看護師経験は10年ありますが、先々月に初めて老健から病棟へ移ってきて、戸惑いの毎日を過ごしています。なにせ、年も年なので、覚えることが苦手。特に、ややこしい系はダメなんですよね。薬とかも全然覚えられないし、でも、それ以上に困るのが検査の食事、飲水制限ですよ。うちの病院、結構、規模も大きいので、検査の種類もめちゃめちゃ多い。老健の時は検査なんて全くなかったので、大変。もちろん、マニュアルと睨めっこですが、患者さんのところで、再確認されると、「あー、ちょっとお待ちください。調べてきます」の連続。絶対、不安にさせてますよね、私。って感じです。何かいい覚え方ありませんかね。または、スムーズに対応できる方法というか。皆さんどうしてます?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sanako441 2017/07/21 7:18

    検査覚えるのって大変ですよねー。私はおそらく質問者さんより若いと思いますけど、全然覚えれませんよ。私の場合、検査の種類をすべて一覧にまとめて、検査が午前の場合、午後の場合って表を区切って、〇時から絶食、〇時から絶飲って感じでカンペ作ってます。マニュアルだと、ページごとに分かれてて、探すのも時間かかるし、飲食制限だけに特化した自分専用のマニュアル作ると、指示ひろうときも楽だし、患者さんに聞かれた時もすぐに答えられるし、いいですよ。よくある検査は覚えられるだろうけど、全然ないような検査だと、やっぱりすぐには頭から出てきませんからね。

  2. katunao306 2017/07/21 22:24

    業務改善、マニュアル作成を行っている看護師です。おそらく、飲食制限に関しては消化器系の検査が多いと思います。

    基本、胸部なんかは飲食制限ないので。それで、簡単な覚え方、理解の仕方としては、上部消化管は絶食、飲水制限がかかってくる。これは間違いないです。水分が上部消化管にとどまってしまって正確に検査できませんからね。

    下部消化管は、絶食はもちろんですが、絶飲はありません。施設によって違うとは思いますが、制限かけても、数時間前からでしょう。根拠として考えても、上部消化管に水分があっても、下部消化管の観察には支障ありませんからね。あとは水分をとることで、腸蠕動を促し、排便を助け、検査しやすくすることもできます。

    その他では、CTやカテーテル系など造影剤を使用する検査もあるとは思いますが、これらの絶食は、造影剤の副作用で吐き気を催して、食べたものを嘔吐しないようにするためです。一つ一つ覚えるのは大変ですから、まずはザッと自分の中で区切っておくと良いと思いますね。

  3. riko430 2017/07/25 21:50

    とりあえずお腹のCTやエコー、造影剤を使う検査は絶食です。食べ物が胃にあると異常部位が分かりにくくなるし見逃す可能性があるので。他の回答にあるように検査の絶飲食をそのつどメモして表にすれば後から確認もしやすいと思います。マニュアル見ながら仕事なんて出来ないので。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ