• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの私物がなくなってしまった時

入院患者さんの中に、患者さんの私物がなくなってしまったと騒がれる患者さんがいます。いつ無くなってしまったのかも分からなくて、どこに忘れたのかも全く把握していないことがあります。このような時、患者さんの病室は探すのですが、見つからないこともあります。このような時は、どのようにして対応を行ったら良いのか全く分かりません。他の病院で、患者さんの私物が無くなってしまった時は、どのように対応をされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hazukik 2017/07/22 20:32

    入院患者さんの私物がなくなってしまうと、本当に困ってしまいますよね。以前、入院患者さんの時計が無くなったと言って、とても騒がれていましたよ。

    その患者さんは、毎日腕時計を装着していたのですが、いつ外したのか全く覚えていなくて、家族の方が面会に来られた時に気づかれました。床頭台なども看護師が探したりしたのですが、全く見つからなくて、どうしようかとても困っていました。

    すると、患者さんが着ていたズボンのポケットの中に腕時計が入っていたのを家族の方が見つけました。それからは、患者さんには高価なものは持ってこないように注意をしました。

    入院中に患者さんの私物がなくなってしまうと、どこにあるのか探すのもとても大変になってしまいます。その為、無くなって困るものは、出来るだけ持ってきてもらわないようにしています。

  2. raia_y 2017/07/23 0:48

    入院患者さんの貴重品は、患者さん自身で管理を行ってもらうようにしています。床頭台に、鍵付きの引き出しがあります。そこに患者さんの貴重品をしまってもらって、鍵は患者さん自身で管理を行ってもらっています。その為、もし貴重品が紛失してしまったときは、患者さん自身の責任と言うことになります。

    入院時の説明の時に、患者さんや患者さんの家族の方にきちんと説明を行って、責任を問うことが出来ない旨を伝えています。その為、患者さんの貴重品がなくなったときは、特に看護師は介入したりしていません。毎回看護師が介入していたら、仕事にも支障が出てしまうので、患者さん自身で管理を行ってもらっています。

    どのようにするのかは、病院によって異なるとは思いますが、入院中は出来るだけ貴重品などは持って来てもらわないようにすることがとても必要になってきます。また、説明もきちんと行うようにしてあげて下さいね。

  3. riko430 2017/07/25 21:39

    やはり無くなって騒ぐことはありますよね。うちも無くなって困るものは家族に持ち帰ってもらってます。また、時計や入れ歯、指輪など、入院時の持ち物は確認して持ち物チェック表に記入して誰が何を持って来ているのか分かるようにしてます。認知症がある人に「病院で無くなった!」と騒がれると本当に病院で無くなったのか、入院時に持って来てないだけなのか分からなくて困るので。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ