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質問

患者さんに自宅に電話をお願いされたときの対処法

私は、よく入院している患者さんから、自宅に電話をお願いされることがあります・・・。患者さんからは、「妻に面会に来てくれるか聞いて欲しい」や「〇〇と伝えて欲しい」など、患者さんから個人的なお願いをされることがあります。患者さんからお願いをされたときに、どのようにして断ったら良いのかとても悩んでしまいます。他の看護師の方は、患者さんから同じようなお願いをされたときは、どのようにして対応を行っていますか?

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回答

3件の回答

  1. suguru4411 2017/07/22 21:41

    私が働いている病院でも、同じようなことを伝えられる患者さんは結構います。以前は、妻と喧嘩をしてしまったので、面会に来てくれるか聞いて欲しいとお願いされたことがあります。特に高齢者の患者さんの場合は、患者さんが携帯電話を持っていないことが多いので、看護師に電話をお願いされることがあります。しかし、1度患者さんのお願いを聞いてしまうと、患者さんは何度もお願いをされることがあるので、断るようにしています。しかし、荷物を持ってきて欲しい場合などは、患者さんにお願いされたときは電話をしています。患者さんにも、きちんと説明を行って理解をしてもらっています。患者さんに納得されるような説明を行うことが出来るのであれば、大丈夫であると思います。

  2. humio44 2017/07/23 1:31

    患者さんは、本当に何でもお願いをされることが多いですよね・・・。患者さんにお願いをされて、なんでも聞いていたら看護師の仕事が本当に大変になってきますよ。その為、患者さんの家族の方には、携帯電話を持っていない場合は、小銭を少し置いておくように伝えたりしていますよ。

    患者さん自身で電話を行うことが出来るように、小銭を置いてもらっています。入院中は、あまり高額なお金を持っておくと、無くなってしまったりすることがあるので、小銭くらいをお願いしていますよ。毎日家族の方が面会に来てくれるのであれば、問題はないのですが、やはり長期間面会に来られない患者さんの場合もあるので、その場合は必要になってくると思いますよ。

    患者さんが困ることがないように、患者さんの家族には対応をしてもらうように伝えることは、看護師としてもとても大切になってくると思います。入院患者さんが困らないように、手助けを行うようにしてあげて下さいね。きちんと対応を行うことは、とても必要なことです。

  3. riko430 2017/07/25 21:34

    うちはピッチから外線で患者さんの自宅に電話して直接患者さんと会話してもらうことが多いです。動けなくて電話しに行けない人もいるし電話しないと落ち着かない認知症の人も多いので。確かに1つお願い事を聞いてしまうとキリが無いので病棟から家族に電話するのも最小限にしてもらいます。

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