• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

業務改善担当。血液培養は2セットが普通なの?

私は今の病院で10年の経験があります。しかし、今の病院でしか経験がなく、この病院でのやり方しか知らない状態です。ちょっと前のことですが、新しく赴任してきた医師から、発熱時に血液培養の指示が出ました。2セット採取するように指示があったのですが、うちの病院では1セット採取がルーチンになっているので、不思議に思い、聞き直したところ、その医師から「2セット取るのが普通だよ」と言われ、ハッとしました。いつの間にか、うちのルールに慣れすぎてしまっていて、うちのルールが当たり前と思っていたけど、これだけじゃなくていろいろギャップがあるんだなと思いました。まだまだ勉強しないといけないことばかりだなって思うのですが、この血液培養、2セットというのは何かエビデンスがあるのでしょうか?別の部位からそれぞれ取らなくてはいけないのはわかったのですが。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hinato817 2017/07/23 14:32

    大学病院で働いています。血液培養についてですが、2セット採取の流れは割と最近になってかもしれません。以前は1セットが主流でしたが、臨床研究などによって2セット採取することでの意義がいわれるようになってきたみたいです。まず、血液培養で採血量が多いほど、精度が高くなるのはご存知かもしれませんが、2セット取ることにより、採血量が増えるわけで、精度が上がる目的があります。あとは、2セット別々の場所からとることで、その部位の汚染の状況から、それぞれに検出率が変わってきます。どちらかで陽性が出てしまえばいいので、よりしっかりと検査することができるのはおわかりかと思います。もちろん、しっかり消毒はしていると思いますが、2回とることで確実性を上げるという認識で良いかと。

  2. azuha3867 2017/07/24 3:24

    少し驚かれるかもしれませんが、うちは現在、3セット採取を促進する活動がされてます。感染対策委員の血液感染チームの介入により行われています。なぜかというと、採取を増やすことで検出率が上がるからです。

    1セットだと、60~70%程度なのが、2セットだと80%以上、3セットだと90%以上というデータが出ています。確かに3回も刺さなければいけないという患者さんへの負担はありますが、原因をしっかり特定して治療することは長期的に見れば重要なのです。

    おそらく質問者様の病院では、血液培養に対する取り組みについて、外部で学習されてきた方がいなかったりして情報が入ってきていないのかもしれません。経験年数も長いということで、感染担当の方々と今後の血液培養の取り方について検討なされても良いかもしれませんね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ