• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院患者さんは持ち込み食を食べることはできませんか?

私は、今まで急性期で働いていたので、食べることがまともに出来ない患者さんが多くいました。また、入院患者さんの中には、特に糖尿病などの患者さん以外なら、持ち込み食を食べていた患者さんがいました。しかし、他の病棟に異動になった場所は、回復期の病棟であるのですが、患者さんの食事にとても厳しいです。持ち込みのふりかけなどにも、先生の指示がいります。他の病院でも、患者さんの持ち込み食には、指示がいるのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yasutika_i 2017/07/23 20:59

    現在、回復期の病棟で働いている看護師です。私が働いている病棟でも、ほとんどの患者さんの場合は、持ち込み食を摂取しても良いのかは、主治医に確認を行うようにしています。やはり、中には既往歴に糖尿病や腎疾患・心疾患の患者さんもいるので、病院食以外に何でも食べても良いと言ったことはないので、きちんと確認を行わないといけません。その為、入院患者さんには、そのことについてきちんと説明を行っています。今では、ふりかけなどに関しては、主治医に報告を行って、主治医が患者さんに説明に行かれます。患者さんも、あれもこれも食べたい!と言ったことはないので、大きな問題になったりしてことはありません。中には、病院食が足りない感じる患者さんも多いようですが、その時は病院食では追加でゼリーやバナナを追加することができるので、その時に応じて対応しています。患者さんに合った方法を考えてあげると、患者さんも快適な入院生活を過ごすことが出来ますよ。

  2. bunpei3979 2017/07/24 16:10

    基本、入院患者さんの場合は、持ち込み食は食べてもらわないようにしていますよ。
    やはり、持ち込み食を食べてしまうことで、病院食をきちんと食べることが出来なかったりするので、注意をしています。

    患者さんには、病院食は患者さんに必要なカロリーを計算して作られていることを説明して、納得してもらうようにしています。
    その為か、患者さんも結構納得されることが多いので、あまり持ち込みされることもほとんどないですよ。

    理解できる患者さんの場合は、患者さん自身にしっかりと説明を行って、患者さんに納得してもらうようにしると良いと思いますよ。
    患者さんが納得されると、病院食以外には食べたりすることはないように感じますね。

    きちんと患者さんや患者さんの家族に分かりやすいように説明を行うこともとても必要になってきますよ。

  3. riko430 2017/07/25 21:19

    病院食だとあまり食べない患者さんもいますよね。特に食事制限が無ければ持ち込み食OKにしてますが、糖尿病や心不全がある人は主治医へ確認します。糖尿病があっても病院食が摂取出来てなければ持ち込みOKになることもあるし、ターミナルの患者さんだとあまり食事の制限はしませんよね。うちは患者さんの病気の状態に合わせて主治医へ報告し指示を受けてます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ