• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんからの実習受け持ち拒否を今も引きずってます

看護師として働き始めてもう5年以上たつのに、未だに心にひっかかっていることがあります。
それは、学生時代、患者さんが実習途中で私の受け持ちを拒否したことです。
その患者さんとはずっと良好な関係が築けていると思っていたのですが、ある朝に突然、「あの患者さん、今日から学生はつけないでほしいとのことだったので、今日の実習は中止にします。なので記録を進めておいてください」と一方的に言われました。なぜ担当を外されたのか、指導していた看護師さんからはなんの説明もなく、先生からも何も指導はありませんでした。
今年度から学生指導を担当することになったのですが、患者さんへ学生を紹介するときも、「途中で拒否してしまったらどうしようい」と考えてしまうんです。
いつまでもこのことを引きずっていることも、よくないことだと思っています。
私はどのようにこのことと向き合い、そして消化していけばよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sawaka68 2017/07/23 22:11

    患者側の意見を言いますね。
    私も入院中、学生さんに受け持ってもらっていました。
    当時、私は抗がん剤治療を行っており、学生さんが担当した日はちょうど投与する前日でした。
    はじめのうちはいい暇つぶしにもなるし歓迎していたのですが、抗がん剤の副作用が出てきてしんどくなってきたとき、学生さんの優しい声掛けすら辛くなってしまい、実習最終日には顔を合わせることもできませんでした。
    今振り返ってみると、私のこのような態度も学生さんを傷つけていたんだろうなと思います。でもあの時は本当に自分のことでいっぱいっぱいだったので、どうしようもなかったんです。
    引きずってしまうことは仕方ないと思うけれど、患者さん側も引きずっていることがある、ということをどうか知っておいてください。

  2. taizyu3363 2017/07/24 20:28

    もう5年目以上の看護師なんでしょ?なんで自分中心に物事を考えているの?
    患者さんが途中で受け持ちを拒否するということは、それだけ患者さんにとって苦痛に感じるということがあったということ。

    一番かわいそうなのは、実習を拒否された自分じゃない。実習を途中でやめてもらわなくてはいけないほど負担に感じていた、その患者さんだよ。
    引きずっているんです、なんて考えているうちは、ダメ。

    患者さんに対して申し訳ないことをした。あの時を教訓にして、患者さんに負担を与えない看護師になるためにはどうしたらいいか、と考えられないようでは、あなたも看護師として成長できないだろうね。

  3. riko430 2017/07/25 21:00

    学生の受け持ちって受け入れが良い患者さんと悪い患者さんいますよね。入院してる患者さんにとって入院生活は日常の生活です。自分が病気で入院しているのにその日常の中に全くの他人、しかも学生が毎日色んな話を聞きに来たり色んな援助を提案したりしてくる。それって患者さんにとって負担に思うことがあってもおかしくないですよね?話し相手が欲しい患者さんなら良いかもしれませんが。学生の関わり方が原因で拒否する人もいれば、学生の受け持ち自体が負担に感じてしまう人もいます。仕方のない場合だってあります。拒否されるかどうかを心配するのではなく、拒否された時は学生が落ち込んで実習に来にくくならないようにフォローするのが大切かと思います。うちの病院では患者さんのちょっとした援助の拒否で実習生が落ち込んで実習に来れなくなってしまったことがありました(^_^;)

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ