• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人看護師です。輸液中の採血はなぜ、ダメ?どうやって取ればいい?

学校卒業して、入って2か月目の新人看護師です。まだ、患者さんの担当は1日1~2名程度で、機能別で動いている状態です。

先日、点滴をしている患者さんが採血を急遽とることになったため、練習も兼ねて私がとりにいくことになりました。ところが、何も知らずに、点滴が入っているほうの腕から採血をとってしまい、あとで臨床検察室より採血をとりなおすように指示されました。

先輩からも、点滴をしている腕から何で採血をとってはいけないのか、しっかり学習するように言われましたが、毎日忙しくて調べるような余裕がありません。でも、次やらかしたら困るので、なぜダメなのかの理由と、どうやって取ればいいのか教えてほしいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. daiziro2 2017/07/25 7:16

    実地指導者しているものです。新人看護師にはよくありがちなミスかもしれませんね。点滴をしている腕の血管は、当然、点滴の成分が血管に入っているわけですから、そこから採取した血液は点滴の影響を受けます。

    点滴の種類にもよりますが、電解質成分が含まれているため、電解質の採血データに異常値が出てきてしまいます。明らかに多かったりするので、異常だとわかるでしょう。ちなみに、まだ経験されてないかもしれませんが、点滴をロック中といって、針だけ残して輸液は流していない状態ならば、同じ腕から採血しても問題ありません。

  2. ikutaro59 2017/07/25 20:40

    リーダーナースです。どうやって取ればいいのかという質問ですが、点滴と逆側の腕で取ればいいだけなので、難しいことではありません。しかし、難しいケースになってくるのが、マンマのオペ歴があったりして、片側の腕から採血ができなくて、もう片側から点滴している場合とか、麻痺がある場合とか(麻痺側からは原則、採血は禁です)。そういった場合は、両側上肢が採血できないので、下肢からの採血になります。ただ、下肢はなかなか血管がとれないこともあるので、どうしても難しい場合は、医師に頼んで、鼠径のAから取ってもらえば良いと思います。

  3. iti8883 2017/07/26 1:21

    前の回答者さんたちがほとんど答えてくれているので、補足のみ。大きな影響はありませんが、点滴をしている腕で採血をするとなると、駆血をしますよね?駆血すると、当然、血管が閉塞してしまうので、点滴が流れていかなくなり、逆血を起こします。あまり長時間やっていると、ルートが閉塞してしまうので、そういう意味でもやめておいたほうがいいことは確かですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ