• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが怒ってしまったときに対処法

ある時、入院患者さんがとても怒ってしまっているときがあります。その患者さんは、トイレが終わると、ナースコールを押してくれるように伝えたのですが、ナースコールを押してもなかなか看護師が来なくて、とても怒っていました。患者さんが怒ると、どのようにして対応をしたら良いのかとても悩んでしまいます。他の看護師の方は、患者さんが怒ってしまったときはどのようにして対応をされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mitiaki768 2017/07/25 11:18

    私も、入患者さんが本当に些細なことであったのですが、とても怒ってしまったことがあります。今まで怒ったことがなかった患者さんであったので、本当にショックでした・・・。

    その時は、やはり患者さんにきちんと謝罪を行うことが必要になってきます。また、理由もしっかりと伝えることが出来る場合は、きちんと伝えて、患者さんに納得してもらうようにしましょう。看護師がきちんと謝罪の意思を示さないと、患者さんも不快に感じてしまい、怒りがさらにヒートアップしてしまう恐れがあるので、注意しないといけないです。

    患者さんもいろいろ我慢していることがあるので、少し気に食わないことがあると患者さんも怒ってしまうことがあるので、その部分はしっかりと頭に入れておくようにしておいて下さいね。

  2. riko430 2017/07/25 20:33

    とにかく謝ります。ナースコールの対応したのがあなたじゃなくても、それは患者さんには関係ありません。そのようなことがないように気を付けます。嫌な気分にさせてしまい申し訳ありませんでした、と謝罪しますね。それでも怒りが収まらないこともありますが、時間が経てばある程度怒りは収まると思います。他のスタッフにも「そういうことがあったので◯◯さんのナースコールの時は早めの対応をするようにして下さい」と伝えておけば他のスタッフを気を付けてくれると思います。

  3. kimihisa_y 2017/07/25 23:04

    以前、同じようなことで患者さんが怒っていましたよ。患者さんは、ナースコールを押しても、10分くらい看護師が来なかったととても怒っていましたね。でも、看護師の人数にも限りがあるので、すぐに対応できないときがあるので、そのことはしっかりと患者さんに伝えましたよ。しかし、今回は対応に遅れてしまったことに関しては、きちんと謝罪を行いました。患者さんの中には、ナースコ―ルを押すと、看護師がすぐに来てくれると勘違いしている患者さんもいるので、少し遅れてしまうこともあることはきちんと伝えないといけないと思います。そのように患者さんにきちんと話すことで、患者さんも理解してきれるようになったので、怒っている患者さんの場合は、なぜ怒っているのか理由をきちんと聞いて、謝罪を行うが、すぐに対応できない旨も伝えて、患者さんに理解してもらうことが必要になってきます。患者さんが怒ると驚いてしまうと思いますが、焦らないで対応を行ったら大丈夫です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ