• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人の看護師はどのくらいで患者さんに採血を行っていますか?

私が働いている病棟は、リハビリ病棟であるので、患者さんに採血を行うことがあまりありません。でも、新人の指導で患者さんの採血を指導したいのですが、どのくらい練習を行ってから患者さんの採血を行ったら良いのかとても悩んでしまいます・・・。新人同士で採血の練習は数回したようですが、それ以外はしていません。他の看護師が患者さんに採血を行っているところの見学も数回程度です。他の病院では、どのタイミングで新人看護師は採血をしているのか教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riko430 2017/07/25 21:12

    新人同士での数回の練習と数回の見学なら十分だと思います。私は1回の新人同士での練習と先輩看護師への採血、数回の見学くらいで実践しました。やっぱり数をこなさないと慣れないので。私も採血少ない病棟だったので採血の予定が入ってる時は早めに出勤して先輩看護師に教えてもらいながら採血とってました。とにかくやらないと覚えないのでどんどんやってもらって教えるべきだと思います。

  2. ryosiro_k 2017/07/26 15:23

    私が働いている病棟でも、新人が採血を行うタイミングについて少し悩んでしまいました。急性期の病棟ではあるので、患者さんに採血を行うことが多いのですが、その分血管が細い患者さんも多いので、成功することがとても難しいことが多いです。その為、初めは新人同士で練習を行った後、模擬で練習を行ってもらいます。

    少し手技が慣れたときに、職員の健康診断があるので、その時に採血を新人に摂取してもらうようにしています。何度か練習して、患者さんの中で血管が見えやすいときは、新人看護師に採血を行ってもらうようにしています。どのタイミングで行っているのは、病棟によっては異なると思いますが、自信がないのに行うことだけはやめてあげたら良いと思います。

    また、新人看護師にもきちんとタイミングを聞いて、無理をしないように採血を行うようにしてあげて下さいね。

  3. kanari669 2017/07/27 2:45

    新人看護師の指導を行っている看護師です。本当に、新人看護師の採血のタイミングは、とても難しいですよね・・・。私も何度か悩んでしまったことがありますよ。

    以前、ほとんど練習をしないで、患者さんに採血を行ってしまった新人看護師がいました。その時に、患者さんから「もっと上手い看護師と変わって!」と言われてしまったことがあったようです。それからは、全く自身が持てなくなってしまって、患者さんに採血を行うとこがとても怖くなってしまったようです・・・。

    このようなことが起きないように、新人看護師の場合は、きちんと手技の練習を行ってから、患者さんに行わないといけないと反省をしたことがありますよ。新人看護師も、とても緊張をしているので、患者さんに迷惑を掛けないようにすることもとても必要になってきます。

    どのタイミングが良いのか、本当に悩んでしまうと思いますが、新人看護師と決めてみたら良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ