• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

夜勤専従ナースです。患者さんの点滴自己抜去を防ぐには?

今年から夜勤専従になりました。私自身、経験としては4年ありますが、まだまだミスもあったりして、夜勤帯は、スタッフも少ないので毎回ヒヤヒヤです。

特に、夜間は患者さんが不穏になったりするので、その対応に困ることが多いです。点滴とかを自己抜去する方も多くて、その度に入れ替えて、でも、血管も細いし、何とかして入れたと思ったら、また抜かれてしまったりして、気持ちが折れそうになる時もあります。

元々、認知障害があるような方はもちろん要注意で見ますし、場合によっては家族の方に付き添っていただいたりもしますが、高齢の方で、特に認知障害がない方でも、一時的にせん妄を起こしたりして対応に苦慮してしまいます。

皆さんは、患者さんの点滴自己抜去対策、具体的にどうされてますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. riko430 2017/07/25 20:27

    うちの病院は包帯で巻いて見えないようにしたり足にルートとったりしますが、それでも自己抜去する人はいますよね。どうしようもない時は主治医へ報告して可能な時は24時間持続点滴をやめて日勤帯に点滴終わらせるようにしてます。なかなか家族の付き添いもしてもらえないことが多いので(/ー ̄;)それでも自己抜針する人は寝たきりならミトンの着用ですね。

  2. yuitora49 2017/07/27 13:43

    点滴自己抜去、あの発見した時のどうしようもない感覚、嫌ですよねぇ。
    私が患者さんからよく聞くのは、ルートがボトルまでつながっている状態、要は点滴が流れている状態だと、かなり拘束感が強くて、鬱陶しくて抜いてしまったという話です。

    夜間は特に眠っている状態なので、ふとした瞬間に抜いてしまっていたこともあるようで、やはり、夜間ロックの状態が一番いいんじゃないかって思いますね。
    もちろん、点滴をたくさん入れなければいけないような状況だと難しいかもしれませんが、できるだけ就寝前までに点滴を終わらせるように、朝早くから始めてみるとか工夫次第だと思います。

    医師にも相談してみると、快くロック可にしてくれますけどね。

  3. rian_s 2017/07/27 19:36

    医療安全ナースです。ルートをできるだけ目立たないようにする工夫はしてみてもいいんじゃないかと思います。ルートを内側から通して、首のほうから出すとか、下肢に留置できるようなら下肢で、ズボンの裾のほうからルートを出すとか。あとは、包帯を巻いておくのも良いかも。前に患者さんからは、包帯巻いてあると気にならなくなるともいわれましたし。いかに患者さんに気にならないようにするかだと思いますね。あと、点滴を夜間に抜かれてしまった場合、私は大抵、朝まで抜いたままにしておきますね。どうせ、また抜かれてしまうからって考えてそうします。

  4. itiha87 2017/07/28 8:23

    私が前に聞いた方法は、ストッキングでの固定ですね。圧迫感が強いので、循環障害とか刺入部の状態には注意しなきゃいけませんが、包帯よりも効果あるって学会発表もあったって話です。よかったら参考にしてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ