• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ミスを他の看護師の責任にする際の対応

私が働いている病院では、日勤のみ看護師2人がペアになって看護を行っています。その為、その時の看護に対してミスがあると、ペアの看護師の責任にする方がいます。自分は、全く知らなかったようにするので、毎回その人とペアになった人が可哀想に感じます。このような場合は、どのようにして対応を行っていますか?よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sadatugu789 2017/07/28 18:55

    私が働いている病棟にも、自分の失敗を他の看護師の責任にしようとする看護師がいました。でも、事実は事実であるので、きちんと経緯を聞いて、どの点がいけなかったのかを問うようにしました。そのようにすることで、人に責任を押し付けたりすることは出来ないようになりました。

    やはり、看護師の仕事は患者さんの命を預かっているので、自分の看護行為にきちんと責任を持たないといけないと思います。それが出来ないのであれば、看護行為などは行わない方が良いと思います。

    やはり、自分の行ってしまった行為にミスなどがあれば、きちんと振り返って、何がいけなかったのか考えることがとても必要になってきます。その振り返りをきちんと行うことが出来ないのであれば、今後も同じことを繰り返してしまうと思うので、改善が見られないと思います。

    やはり、ミスをしてしまった時は、今後同じようなことをしない為には、どのようにしなければいけないのかをきちんと考えることは必要になってくると思います。

  2. yukinobu61 2017/07/28 23:43

    自分のミスを他の看護師の責任にするなんて、人としてどうなのですか?と思いすよ。私の職場では、看護行為などは一緒に行ったりすることがありますが、そのときのミスはやはりペアの責任になってしまいますよ。その場合は、2人で経緯などをしっかりと話し合ってもらって、どちらが悪いのかを決めるのではなくて、どのようにしたら良かったのかを決めてもらうようにしていますね。やはり、今後も同じようなことにならないようにすることがとても必要になってくるので、その点を改善出来るようにしないといけないと思います。誰が悪いのかを決めることが必要なのではなくて、再び同じようなことを繰り返さないことがとても必要になってくるので、その点を重視したら良いのではないですか?看護師として働いているのであれば、失敗などは起こさないようにしないといけないので。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ