• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人看護師への指導がイマイチ分かりません

私は、この4月から新人看護師の指導を行うようになったのです。
ですが、新人の看護師に指導を行った時に、説明を行うとなんでも「はい」と返事を行うのですが、結果分かっていなかったりして指導の仕方にとても悩んでいます。

新人看護師の指導を行ったことがある看護師の方は、実際にどのような指導を行っていますか?
今後の新人看護師の指導の参考にさせて頂いてもよろしいですか?
よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tomoyuki622 2017/07/28 20:17

    私も、新人の指導は何度も行ってきました。今の新人看護師には、いろいろ悩ませられることもありましたが、1度説明を行ってもなかなか理解していないことがあります。

    その場合は、2回目に実施してもらうときは、どのようなことに注意をするのかなど確認を行うようにしています。そのようにすることで、実施前に分かっていないのか分かるようになりました。きちんと確認を行うことは、ヒヤリハットを防ぐのにとても必要になってくると思います。それからは、きちんと根拠なども含めて指導を行ったりするようにしています。

    新人看護師の指導はとても難しくなってきますが、成長を目にすることが出来ると自分の指導で良かったと感じるようになっています。難しく感じることはたくさんあると思いますが、頑張ってください。

  2. yasuko233 2017/07/29 1:03

    看護師5年目として、新人看護師の指導を行うようになりましたよ。そこで、同じような悩みを感じることが多々ありました・・・。本当に分かってくれていなかったりして、どのように指導を行ったら良いのか本当に悩んでしましましたよ。

    でも、分からないことは分からないと言ってもらうようにきちんと伝えるようにしましたよ。新人看護師が失敗してしまった時は、指導者の責任になってしまうので、きちんと理解しているのか把握することは必要になってきますよね。もし、何か失敗を行ってしまったときは患者さんの命にも関わってくるので、どの点に注意をしないといけないのかなどもきちんと指導を行ったりしていますよ。

    それでも分かってくれなかったときは、新人看護師1人で実施を行わせたりしていません。また、自信がないものについてもきちんと伝えてもらうようにしていますよ。看護師の仕事は、患者さんの命を預かっているので、その責任感を重々分かってもらうこともとても必要にしてもらってくださいね。きっと、新人看護師も分かってもらいますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ