• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

消化器ナースです。ポリープ切除後の退院指導について。

消化器内科に勤務する3年目の看護師です。うちの病院は、大腸ポリープ切除を毎日に5~6件ほど行っており、入院で行うため、何度も何度も大腸ポリープ切除の入院患者さんの対応をしてきました。

それほど、症例が多いのにも関わらず、なぜか退院指導については明確なマニュアルがありません。その割にいろんな患者さんがいるわけですから、当然、いろいろ質問もされてきます。

何を食べていいの?いつまで気をつけなきゃいけないの?運動はどの程度していいの?どんなことに気をつけたらいいの?本当に多種多様な質問がある中、看護師それぞれがその場で考えたことを伝えています。これは統一した対応がされていないし、新人看護師とベテラン看護師では当然伝えることも違ってくるので、良くないだろうということで、マニュアルを作ったほうがいいのではという意見がありました。

そこで、皆さんの病院では食事、入浴、活動といった部分でどう退院指導しているのか聞きたいのです。参考になればと思いまして。お願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kiyosigeg 2017/07/29 20:42

    消化器病院で勤務するものです。うちも同じくらいの症例数のポリペクを行っています。退院指導に関してはパンフレットを渡すようにしています。

    うちは切除後、一週間を目安にしています。一週間までは注意するようにということですが、絶対禁忌としていえるのは、アルコール、喫煙ですね。アルコールは血行が促進されて、出血のリスクが格段に上がります。喫煙も腸が収縮して、出血しやすくなります。

    次に気を付けたほうがいいのは、入浴ですね。長風呂や暑いお風呂はダメ。これも血行が良くなって出血しますからね。3日目まではシャワーをすすめます。食事に関しては当然のことながら暴飲暴食はダメです。腹八分目。できれば消化の良いもの。うどんやお粥になりますね。

    活動、仕事に関しては腹圧がかかるものは禁です。ただ、仕事が休めないし、いろいろ事情もあるでしょうから、そこは無理強いできないところですが。。

  2. kisiko91 2017/07/30 0:40

    まぁ、期間としてはどこも大体、一週間~10日を目安にしてますよね。そして、出血してくる患者さんを見ていると、2~3日目が多いです。退院1日目は割と気を付けてても、何ともなければ、注意事項破ってしまいますからね。

    あと、質問で多いのがコーヒー飲んでいいか。コーヒーに関してはアルコール以上に習慣ついてる人もいますから、仕方ないかなーと思われる方も多いですけど、これもやめといたほうがいいです。カフェインが含まれているので、人によっては腸管の運動を活発にし、刺激が強く加わる可能性があります。

    カフェインが含まれていないものならおすすめできますが。運動とかも習慣になってる人いますけど、自転車とかランニングとか筋トレみたいな腹圧かかるものは控えるように言ったほうがいいでしょうね。ウォーキング程度なら問題ないですが。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ