• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが安静度を守らなくて転倒してしまった時は看護師の責任であるの?

今勤務している病棟では、入院患者さんの安静度は日々変わって行きます。リハビリを行っていく上で、リハビリの方と主治医で安静度が変更されることがあります。その時に、日中は杖歩行であるが夜間のみ歩行器を使用するなど、安静度によってもいろいろあります。

しかし、以前リハビリの方が夜間も杖歩行で良いと言ったと患者さんから言われたのですが、主治医からの指示がなかったので、夜間は歩行器を使用してもらうように良いました。すると、患者さんは夜間も杖歩行で大丈夫!と言い張って、聞き入れてくれませんでした・・。

その夜に、その患者さんが杖歩行で転倒をしてしまいました。安静度を守らなかった為、看護師が責められてしまったのですが、このような場合はどのようにしたら良かったのですか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yurino63 2017/07/31 2:39

    私が今働いている病棟でも、同じような患者さんがいましたよ。やはり、看護師は主治医の指示に従わないといけないので、そのことはきちんと患者さんに説明を行うようにしています。

    患者さんが大丈夫と言っても、それで転倒してしまっては本当に責任を取ることが出来ないので、危険ですよ。特に高齢の患者さんの場合であると、少し転倒してしまうだけで骨折をしてしまうことがあるので、本当に注意が必要になってきますよね。

    安易に考えていると、手遅れになってしまうことがあるので、しっかりと注意を行って看護を行うようにしてみて下さいね。

  2. tikako3 2017/07/31 11:30

    患者さんの安静度が変更になると、患者さんは自分自身が良くなってきたと感じるので、抵抗を感じてしまうことがあります。しかし、本当に申し送りや主治医の指示がないときは、明日確認を行うと言って、患者さんに了解してもらうことがとても必要になってきます。

    患者さんに上手く説明を行うことは、看護師としてもとても大切な能力になってくるので、その部分もしっかりとコミュニケーション能力を鍛えることが必要です。良い看護を行うには、安静度をしっかり守ってもらって、患者さんに不快を与えないように看護を行うことがとても必要になってきます。

    もし、本当に患者さんが転倒してしまうことがあれば、看護師の責任になってしまうことがあるので、その部分はしっかりと頭に入れて看護を行うようにしておいて下さいね。患者さんもきちんと理解してくれると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ